山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

しつこい橋下の「ちちんぷいぷい」攻撃

2015年04月21日 11時57分35秒 | Weblog
 橋下の「ちちんぷいぷい」攻撃がつづいている。しつこい。橋下の指南役である上山信一慶大教授は、毎日放送のスポンサーに契約解除を働きかけようとまでいいだしている。
 「ちちんぷいぷい」の石田さんは、番組の中できっぱりと、攻撃の根拠がないことを説明した。「都構想」の賛否は言ったことがないし、取り上げる際にも賛否両方の立場をとりあげていると。
 ところが、この問題を賛否両論公平にとりあげること自体に、違和感を覚えて攻撃しているのが橋下なのだ。市長は「協定書の内容について分かりやすい説明をしなければならない」と大都市法は定めているのであって、思いや問題意識を吹き込むことを認めてはいない。あくまでも「内容について」なのだ。橋下は内容ではなく、僕の問題意識について賛成か反対かを決めてほしいと、法律を逸脱する誘導をはかっている。
 だから20日(2015・4・20)元市職員の人と元府職員の人が、公選法違反容疑で橋下を大阪府警に告発した。市長の地位を利用して住民投票で賛成するように誘導していると。
 「ちちんぷいぷい」の石田さんも指摘したが、「説明パンフレット」の見開き2ページは橋下の政治演説だ。二重行政の無駄をなくすとして、デマ連発のタウンミーティングで言っているのと同じりんくうタワーゲートビルとWTCビルの無駄遣いをあげている。だがこのビルは二重行政という制度問題とは何の関係もない、政策の誤りによる結果だ。二重行政の結果でないものを二重行政のシンボルだと、公式の説明書でいう悪質さは異常だ。これに対してくりかえし批判されてきたにもかかわらず。また維新議員の中心メンバーが、かつてこのビル建設に賛成した責任に口をつぐんで。
 この無駄の象徴・WTCビルを購入して府庁にするためにごり押しをしたのは橋下ではなかったか、これを府庁にすればアジアから企業があつまり起爆剤になるといったのは橋下ではなかったか(結果、ひとつも企業は来ず、本社機能の東京移転に歯止め一つもかけず)、しかもこのビルが東日本大震災で液状化し、防災拠点どころか救援の対象となったその責任をとらないのが橋下ではないのか、という重大問題をわすれたかのように、このビルをあげつらう。もうほとんどデマのレベルだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう橋下氏とは呼ばない、呼... | トップ | 住民説明会・質問させないた... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2015-04-21 19:52:48
大阪府民でも大阪市民でもないので、都構想うんぬんは関係なのですが、こんな人物がもし日本の首相になったら大変なことが起こるでしょうね。
ヒトラー、スターリン、ポルポト政権下のように、多くの犠牲者が生まれます。
いっそのこと、都構想失敗で失脚してほしいです。
無知は力なり (sigeo)
2015-04-21 23:36:18
 イギリスの作家ジョージ・オーウェルの名作に『1984年』がある。独裁国家のスローガンは、ベーコンの「知は力なり」を逆手に取った「無知は力なり」だ。
 ハシモト維新を支えるのは政治への不信と絶望だ。かつてのヒトラーがそう。物事を多少とも見抜ける「知識人」を抹殺するのは秦の始皇帝もヒトラーもスターリンもポルポトもISも同じ精神構造だ。
 WTCの向かいのATCも無駄遣い。それに言及しないのはATCの壁にある(あった)タペストリー(?)を作ったのが堺屋太一(ハシモトの顧問?)だからだ。自分たちの身内が作った借金を他人になすりつけているのがヒトラーやポルポトよりも悪質だ。
 ヒトラーやムソリーニ、戦前の日本の軍事指導者もみんな「革新」で過激だった。反英米帝国主義だった。その意味ではハシモト維新は日本的過激主義だ。ISのことをバカにできないよ。
 テレビで反対勢力が表面に出ることがないのにそれでも賛否が拮抗している。勝利の展望はあります。
「都構想失敗で失脚」に追い込みましょう。
 大阪府民でない方もお知り合いの大阪市民に呼びかけてください。
問題は・・・ ( )
2015-04-22 22:40:44
市長は「協定書の内容について分かりやすい説明をしなければならない」と大都市法は定めていると記事に記載されていますよね?

数回聞きに行きましたがまったくわかりやすくない説明でした。

あの説明だと違法になりかねないと思います。

市長はりんくうとWTCを二重行政とは言ってないです。

同じ過ちを府と市がしている。これをもし大阪都が一手に担っていたら同じ過ちはなかっただろうと主張しています。

結局、何度も同じ過ちを犯すのですけどね。

確かにWTCに大阪府庁の一部を移転していますが、ほとんど役に立っていません。

これこそ税金の無駄遣いです。

かつて橋下は「謝罪は文書を送りつけるのではなく直接出向いて謝るのが常識。私も子供にそう教えている。」と某週刊誌出版会社に言っていましたが、WTCの府民税無駄遣いを直接府民一人一人の家庭に出向いて行って謝っていただきたいものです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事