マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

月末ですよ。

2010年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo

 朝6時前の空模様、ゲゲッこの雲は紛れもなく・・・(ーー;)  いや、やめときましょう月末だし。って関係無いですけど、私の胸の内に留めておきますわ。人さまを不安にさせるのはよろしくないですから。(でもそれから間もなくありましたねぇ。偶然と言われればそれまでですが。)

そんなことはすっかり忘れて配達の道中、ちょいと離れた農村部の畦道を徐行運転していると、前方に立ちはだかるモノあり。暖かな日差しを受けてボーーーっとしている様子。なんだアイツは?

「あぁ キジか・・・」さらに確認のため3メートルくらいまで近付いた瞬間、 「はっ!」と驚いた顔をして全力疾走で逃げて行きましたわ。鳥のくせに飛ぶよりも走る方が得意とは聞いておりましたが、逃げ足の早さは確かに特筆モノですな。アイツ車にひかれなきゃいいけど・・・ いささか不安。

さらに帰り道ではウグイスに遭遇。キジとウグイスか…なんか吉兆でしょうかねぇ。などとウキウキしたりして。

商売屋の月末はドタバタするものですが、この文章からは全然緊張感が伝わりませんわねぇ… 

まぁ春ですし。ドタバタしてませんし。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・冬と春 | トップ | ご馳走さまです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいて... (まさき)
2010-04-01 16:46:10
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。30日午後6時前、東京にもかなり怪しい雲が発生しておりまして、ちょっと気になっていました。後の明け方にほどほどのがありましたが、まあ月末ということで。
返信する
マイタさま、こんばんは。 (お夕)
2010-04-01 19:17:38
ウグイスですか。そういえば先日、家の近くで啼いていました。
かなり上手に啼いていましたので、年季の入ったウグイスかと思います。いい感じでした。

今日は雨模様でしたが、春の雨独特のにおいがしました。
やわらかい雨です。

同僚が、すごい山奥の勤務地に異動しました。
熊が出るというので、防犯ベルではなく「熊ベル」なる物を子どもたちは携帯しているとか……。
もう、冬眠から覚めているんでしょうねぇ。
返信する
まさきさん いらっしゃいませ。 (マイタ)
2010-04-01 19:24:22
やはりそうでしたか… 
地震雲の研究をなさっている方は大勢いらっしゃるようですが、
いかんせん予測の精度がまだまだのようですね。

偶然なのか因果関係があるのか、
いずれはっきりする時が来るでしょう。
返信する
お夕さん こんばんは。 (マイタ)
2010-04-01 19:38:40
ウグイスの啼く声には、人の行動を一瞬静止させる力がありますよね。
いいものです。

熊が出る土地ですか… 怖いですねぇ。
以前そのような地域に住む友人が、
熊も人間を怖がっているから、歌を歌いながら歩けば遭遇することは殆ど無いと言っておりましたけど、どうなんでしょう?

出会うことがありませんようお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事