マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

なによりも「美味しい」ことが一番。

2018年06月13日 | ワイン

 長年お付き合いいただいている山梨のワイナリー・丸藤葡萄酒(まるふじぶどうしゅ)工業さんのブログを見ると、そのときどきの葡萄畑の様子が分かってありがたいですわ。
http://www.rubaiyat.jp/blog-vineyard/2018/06/394/




日本では過去に数回のワインブームがありまして、その多くには健康志向が大きく作用したようです。

活性酸素で身体が酸化されるのを防いでくれるっていう抗酸化物質のポリフェノール。ビールや日本酒、お茶などにもポリフェノールは含まれてますが、圧倒的に含有量が多いのが赤ワインだということは 何度目かのブームで常識になったようですね。

でも意外と知られてないのは『白ワインでも樽で貯蔵したものはポリフェノールをたくさん含んでいる』ということ。樽の木材からワインにポリフェノールが移るのだそうで、山梨大学大学院ワイン科学研究センターのかたがおっしゃっているのですから間違いないと思います。



樽で貯蔵した白ワインといえば。これですよ。

 


丸藤葡萄酒 甲州樽貯蔵

720ml   2,484円(税込)


山梨・勝沼産の甲州(ブドウ)100%、純然たる日本ワインです。

健康志向はいいことですが、やはり美味しいことが一番ですよね?



それでは 「父の日」にも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意味のあること。 | トップ | 暑くなりませんな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン」カテゴリの最新記事