マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

休日の仕事

2008年05月04日 | 日記・エッセイ・コラム

今日も天気がいいですねぇ~。(^O^)/

ゴールデンウィーク中唯一の休日、朝から消防団のポンプ車の点検に出動。どうせ他にやることもないし丁度いい仕事があってラッキーです。

そう言えば先日の新潟日報に消防団の記事がでてましたっけ。なんでも、全国の消防団員数は1952年のピーク時で209万人だったのが、昨年は89万人まで減少したそうです。エライ減りようですが、以前も述べたように農業従事者や自営業者がどんどん少なくなっていますからしょうがないでしょう。上層部では時代の流れも加味して会社にお勤めの方でも遠慮なく入団して欲しいとの見解ですが、残念ながら実際は難しいというのが数字に表れてますな。

そんな中での明るい話題として、女性の団員が増加傾向にあることが挙げられてました。主婦や自営業の方々が中心となり防火活動の一環で独り暮らしのお年寄り宅を訪問するなど、女性ならではの気配りが評価されてるそうです。昨年は全国で15,502人、ここ新潟でも468人が女性消防団員として活躍なさっているそうで、どちらかというと閉鎖的、封建的だった団のシステムが時代に応じて柔軟性を持ってきたと考えれば素晴らしいことです。地域の人たちに消防団の役割・働きを理解していただけるキッカケにもなるでしょうし。

はてさて、明後日は新入消防団員の研修(だったかがな?)があります。出戻りの私も参加せねばならないそうですから、初々しい気持ちで行ってくるつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミノ・・・ | トップ | 田植えどき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事