マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

ホトケさまとケーキ

2006年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム

このブログ、コメントを書き込んでくれる人は少ないのですが、アクセス数は結構あり、予想していた以上の方々から見ていただいているようですので、この場を借りて御礼申し上げます。そしてお詫びですが、どうやら私のミスで過去の文章の中の写真がおかしくなってしまった箇所がところどころありまして、修正しようにもその頃の写真は削除してしまって差し替えられず、止む無く写真なしの文章にしました。ですから、バックナンバーをご覧になった方には理解しにくい部分があるかもしれません。なんでおかしくなったのかなあ?パソコンは未だに不慣れなもので、今後も失敗することがあるかもしれませんが予めご了承ください。極力気をつけます。

さて、明日はクリスマスイブ。私が子供の頃は我が家にはサンタクロースが来なかったので、クリスマスプレゼントには縁がありませんでしたが、市内に住んでいる叔母さんが持ってきてくれるクリスマスケーキを兄と二人で楽しみにしていたのを覚えてます。あぁ思い出すなぁ・・学校から帰るとあるんですよケーキが、仏壇の前に。そして夜まで待たされて親父が切り分けてくれて、ホトケ様にお参りしてからめったにお目にかかれない洋菓子のお味を堪能したものです。今思うと少々不自然な感がありますが…なにかの折に仲間にその話をしたら返ってきた言葉は、「オレは子供の頃、クリスマスだけはコーラを飲ませてもらえたのがすごく嬉しかった」

私たちの親が子供の頃は、それよりずっと質素な暮らしだったんだよなぁ。それを思えば今の生活は自分が思っているよりずっとずっと幸せな状態なんだろうなぁ~って感謝しなくちゃ罰が当たりますよね。不平不満なんて言ってらんねーや。 あっそうか!ということは、ホトケ様にお参りしてから食べてたのは筋が通ってたんだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平凡な家庭の光景 | トップ | 半天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事