マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

平凡な家庭の光景

2006年12月22日 | 日記・エッセイ・コラム

何かと野暮用がつづき、連日夕食を食べるのが遅くなっておりましたが、夕べは久しぶりにゆっくりと晩酌ができました。やっぱ酒はじっくり飲むのが一番旨い!口の中でひゅるひゅると酒を唎きながらカキ鍋をつつき、お次は白菜漬けを…う~ん、至福のひととき。職業病でお酒を口に含むと無意識に「ひゅるひゅる・・・」と唎酒をやってしまう、酒屋の悲しい性。酒屋さんが大勢集まる懇親会などでも、「かんぱーい!」の発声直後にあちこちから「ひゅるひゅる・・・」と聞こえてきます。人前では行儀が悪いので気をつけているのですが… もし、皆さんがどこかのお店でお酒を飲んでるときに、ひゅるひゅる聞こえたら、「あいつ酒屋だな」と思って勘弁してやってください。悪気は無いはずですので…

そんなことを考えてるうちに晩酌も終わり、さーて風呂でも入ろうかなって時に、ちゃぶ台の上にせがれの数学の問題を発見。高校受験を控えた我が家のボッチャンはどんな問題をやってるのかな~  2_1『 直角三角形ABCの角BACを二等分する直線と点Bから辺ACと平行に引いた直線の交点をD、さらに点Dから辺BCに平行な直線を引き、辺ACの延長線との交点をEとし、辺AB=3㎝、辺AC=5㎝のときの四角形ABDEの面積を求めなさい』 ゲゲゲッ こんな難しいのやってんのか?やばいな、わかんねーぞっっっ!オヤジの威厳を示すためにもなんとしてでも解かなきゃイカン!!

てなワケで、今日のお昼までかかってやっと解けました、エッヘン。どーだね、私もまだまだ捨てたもんじゃなかろう? とは言っても中学3年生の問題を一問解くのにこんなに時間がかかっては… はたして私の立場はどうなるのでしょう?

コメント   この記事についてブログを書く
« 本当の原因は? | トップ | ホトケさまとケーキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事