マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

つづきはお店のカウンターで。

2019年02月14日 | 酒 2019年

 13日付の地元新聞より。

座学から実習へ…ということですね?すばらしい~。

「香りに注目すると違いが分かった。」とのコメントはごもっともで、有名なところでは「かき氷」のシロップはイチゴ・メロン・レモンなどいろんな種類があっても、実はすべて同じ味だと味覚センサーが結果を出したことから考えられるように、それぞれの味を識別するときの要素として「香り」の存在は大きいのですよ。つまり「味」を楽しむには「香り」は不可欠、それが合わさったのが「風味」ですな。


若い学生さんたちにとってこれは入り口、学んだことを活かすにはなによりも経験を積むことですから、舐める程度でもいいので時々日本酒を味わうことをお勧めします。「習うより慣れろ」とはよく言ったものだと実体験からしみじみ感じてますのでね。もちろんお酒が苦手なかたは無理に飲む必要はありませんし、周囲も強要してはいけません。

そうしていくうちに、一緒に飲む人、飲み方、お料理、環境、酒器など、お酒の味わいに作用するたくさんのことに興味が湧くと思います。




せっかくですから、こういうものにも関心を持ってもらえると嬉しいですね。



かなりシンプルな燗銅壺(かんどうこ)、風情がありますねぇ。




 


では、本日も日本酒で乾杯!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私もヒールですから。 | トップ | ほのぼの系にて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒 2019年」カテゴリの最新記事