マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

へそ曲がりですから

2008年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム

先に行われた全国新酒鑑評会の結果が公表されました。↓

http://www.nrib.go.jp/kan/h19by/h19bymoku_top.htm#top

本日付の日本経済新聞(地方面)でも触れられてましたが、今回、新潟勢では金賞受賞酒に占める『越淡麗』で仕込んだお酒の割合が倍増したことで、県内酒造関係者の方々はかなり喜んでおられるようです。これによって『越淡麗』で大吟醸を仕込む酒蔵さんが増え、酒米の王様・山田錦を使い続ける酒蔵さんとの良い意味での競い合いが新潟清酒の品質向上につながっていくはず。

あとはその技術が市販酒に活かされるのを願うのみです。(こんなことばっかり言うから業界関係者に嫌われるんだよな…)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防学校 | トップ | 他愛無いことですが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶですよ。 (きらくあん)
2008-05-22 09:22:21
吟醸仕込みを終え、通常の仕込みに戻ると
確実に吟醸前より手つきが良くなりますからね。

ただウチの場合、仕込み本数が少ないので
吟醸が終わった後、いくらも本数残っていないのが問題でしょうか(^^;
返信する
確かに、ケンさんのところは… (マイタ)
2008-05-22 11:59:17
確かに、ケンさんのところは…
返信する
佐渡行きたくなってきた。 (いかのあし)
2008-05-22 20:41:21
 釣り三昧、スモグリ三昧、飲み三昧。

 とりあえず、この忙しい5月を乗り切って、おいらものっこみ開始だ。
返信する
いかのあしさんは何かと気が休まらない時期ですも... (マイタ)
2008-05-22 22:57:26
今の季節、佐渡沖は何がいいのかな?
何であろうと酒の肴には申し分のないものばかりですからねぇ。

佐渡はいい島ですわ。
返信する
「お酒漫遊記」ありがとうございました。 (宗村奎助)
2008-06-11 21:29:30
楽しく読ませてもらいました。
プログも写真もいいですね。8日の日曜日に当自治会で「花の交流会」をはじめて行いました。大変好評でした。昨日の毎日新聞の地方版に載っていました。

ところで、〆張鶴300ml 6本詰めはありますか?
注文します。:こんなのはコメントに相応しくないですね。まあいいか!
返信する
宗村さん ありがとうございます。 (マイタ)
2008-06-12 07:18:01
ご多用なのに「花の交流会」とは・・・
そのバイタリティーをお手本にさせていただこうと存じます。

ご注文の件、確かに承りました。重ねて御礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事