マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

電球でござる・・・

2010年12月14日 | 日記・エッセイ・コラム

12月14日と言えば赤穂浪士討ち入りの日。私以外の家族は皆知っていたようです。

数年前までは この日になるとチラチラと雪が降っていたような気がしますが、今日は雨ですわ。おかげで車の運転が楽で助かります。004_2

夕方、配達の帰り道にご近所さんの庭先にて。このような光景には雪が似合うんでしょうね。

ウチの店よりも目立っております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオビキ と アラマキ | トップ | 注意一秒。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 北欧か。 (いかのあし)
2010-12-14 21:37:15
 ところで。
 
 今の気温で、常温の酒を飲んでいると。

 知らず知らずにころがして。

 揚げものなんかも、とうに食卓から退いていて。

 酒の甘みと食材の甘みを引き出しながら飲んでいるという、境地に入る。

 春菊のゴマあえ、オンリー切り干し、鮭切り身、煮豆。

 欲を言えば、昨日の食卓、まめブリ200円の柵どりが残っていればと。

 こんな贅沢なことをしていると、失礼なことだが、駅前の居酒屋さんに行くときは、とっておきのつまみと酒を、かくしにしこんで行きたくなると思った。

 贅沢なことだ。

 コメントになっていません。

 ではまた。
返信する
本来、地場の食材と合うように出来ているのが地酒... (マイタ)
2010-12-14 22:07:58
というか、日本酒ってお料理と合わせ易い飲み物ですから・・・

高級料亭の一品からサバの缶詰まで、
日本酒は引き立て役に徹してくれるのです。

酒のある人生の、なんと素晴らしいことか。

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事