マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

またもや村上へ。

2009年02月18日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 冬の日本海と粟島を左手に見ながら海岸線を北上して村上へ。

踏み固められた雪が浜風に吹かれて所々でツルンツルンのピカンピカン、前を走る車が地面に映るほどになってまして、えらく時間がかかりましたがどうにか宮尾酒造さんに到着。特に何か用事があるわけでもないんですが、ご挨拶を兼ねて蔵の中を見せてもらうのは もはや恒例になっております。酒屋として酒蔵の空気を肌で感じるのは、どんなに詳しい解説書よりもためになりますのでね。

宮尾専務と営業のT橋さんにお相手をしていただき、酒に関する話しに花が咲いて気がつけば「やや、もうこんな時間…」。楽しいと時間が経つのがえらく早いもんですわ。

仕込蔵の中は撮影禁止につき、残念ながら画像はありませんが、いつ伺っても徹底的に綺麗にされてます。「いつ見てもらっても同じで…」と、専務は申し訳なさそうに言われますが、いえいえ、変わらないからこそ有難いんですよ。特別なことはされなくても、軽視してしまいそうなところというか、誰も気が付かないような細かな部分まで神経が行き届いているのは、いろいろな酒蔵さんを見てくればすぐ分かります。さらに言えば、現状の品質に慢心せず、人目に触れないところで多様な研究をなさってることもね。言葉にされなくとも地道な努力を積み重ねておられるのをヒシヒシと感じるからこそ、安心してお客さんにおすすめ出来るんですよ。

それにしても、もっと多くの人たちに日本酒の美味しさを知っていただくにはどうしたらいいんでしょうか…「飲んでみたら美味しくて驚いた」「日本酒ってもっと変な味だと思ってた」など、何かのキッカケで自分の好みのお酒に出会えた人の声を時々耳にしますが、そのようなキッカケがない方々が少なくないんですよねぇ。(;一_一) 酒の陣などのイベントもいいんですが、何か他にないでしょうか…?

01_2

035 帰り道の途中で頭を冷やしに立ち寄った湖(だったかな)。

なんだろ、この鳥?こんな近くまで寄って来て、かなり人間慣れしてますな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬最後かな? | トップ | こういう時は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事