マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

今日は午後6時まで営業しております。

2024年08月04日 | ブログ

 かーちゃん作 梅干し

夜はこうして倉庫でゆっくり過ごし、



昼間は外でたっぷりの陽を浴びて・・・ もうよさそうに見えるけどあと何日 干すのかな?


以前は私も梅干し作りに精を出していたのですが 気付いたらやらなくなってました。

そういう人間を「のめしこき」と言います。

「怠け者」のことをこの辺ではそう呼びます。

朝ドラ「虎に翼」の最近のお話しは舞台が新潟なので方言がよく出てきますが、「のめしこき」ってのはあったかな? にしても役者さんは方言の使い方がお上手ですわ、さすがプロ。





話しは変わりまして 今日も熱中症警戒アラートが発表された新潟です。

風鈴が鳴らないと思ったら短冊が無くなっていました。




ので修復。 目にも涼しげな色に。



さらに話しは変わりまして

文章には句読点を点けないのが一部の人たちの間で常識になりつつあるのだとか・・・ 

以前 知人がブログに書いてくれてたので知ったんですけどね。意味はよく分かりませんが威圧感があるそうです。

マイタのブログは人さまを威圧しようなどと言うつもりはサラサラありませんが、句読点は点けてます。

日本語のルールに沿っていない使い方をしていることもありますが(例えば『また、〇〇の』のような部分に読点を点けていたり) 感じていることをそのままお伝えするための表現方法として句読点が必要だと思ってますので今まで通り「、」と「。」を使います。

 


ということで本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お暑うございます。 | トップ | 今日もお客さんと楽しい会話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事