マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

律儀なセミ太郎・・・の巻。

2022年08月15日 | ブログ

 昨日は閉店後に所用でひとっ走り。

夕日が美しいはずの海沿いの道は黒雲がどんどん広がって あとちょっとで闇の中。それでも海を見に来たらしい人たちがまだ残っていましたわ。バーベキューでもするのかな?ゲリラ豪雨にご注意ください。





一夜明けて本日15日は神棚の榊とお神酒と米・塩を新しいものに取り換える日です。隙を見せるとニャンコが榊をかじるので手早く済ませねばなりません。





そして店を開けました。今日も6時まで営業します。


ちょっとしたら今日も振り出した激しい雨。雨樋が受けきれずに変なところから雨水がジャバジャバ落ちてきます。最近多いわ、こういうの。美しい画ではないので写真はありません。



しばらくして小降りになりました。空も少し明るくなってひと安心。

店の入り口に置いた傘立ての陰で雨宿りしたセミ太郎。また降るかも知れないし、邪魔にならないからそこにいていいよ。私はお寺に行って来ます。







一時間半ほどして戻ったら道路が渇いてました。けっこういい風が吹いてましたからね。



セミ太郎は軒を借りたお礼に仕事を手伝ってくれるそうです。




それでは、今日も明日もPM6:00までの営業です。どうぞよろしくお願いします。

 

ということで本日も日本酒で乾杯!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り 時々 雨 | トップ | 信濃川の下流にて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事