マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

ゴールデンウィーク

2006年04月29日 | 日記・エッセイ・コラム

060429_135421この大型連休が始まると、テレビのニュースでは海外旅行に行く人たちで混雑する空港の映像が恒例になりましたが、私の住むN市では遥か昔からこの時期は「田植え」の最盛期です。

農家の人たちにとってゴールデンウィークは一大イベントで、農家の子供たちにとっては「無くてもいい連休」です。でも、嫌々手伝いをしながら貴重な体験をしているんですよね。

うちは昔から商売をしていたので、私も子供のころの記憶の中に連休のいい思い出なんてものはありません。「連休にどこかにつれてってよ」などと親に言っても無駄でしたし、実際に言ったこともありません。でも、親が働いている姿を見ているうちに「自分のうちはこうなんだ」と割り切って気にしなくなるんです。アハハハハッそれでいいのだ!

連休初日の今日は何処の田んぼでも代掻きで大忙し、本格的に始まるのは5月3日かな?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな先生 | トップ | 夏用のお酒、入荷します。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、マイタさん!マイタさんの気持ちよー... (ノリ)
2006-05-03 12:19:13
こんにちわ、マイタさん!マイタさんの気持ちよーくわかります。うちも同じく連休中は仕事。ポチポチではありますがうれしいことに帰省した人達が顔を見せに来てくれています。子供の頃どこへも連れて行ってもらえないゴールデンウイーク、うちの子供も大人になれば理解してくれるはず!明日は嫁さんの実家の田植えの手伝いです。子供たちはどこも遊びに連れていってあげれませんが田植えに行けばいつもはなかなか会えない、いとこや親戚に会え子供たちも喜んでいます。子供たちは近くのお宮で遊んだり、女性軍はご馳走の準備、男性軍は泥だらけになりながら気持ちの良い汗をかき。これもきっと自分を含め良い思い出になることでしょうね!明日は晴れますように!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事