マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

今までもご協力いただいておりましたし、明日からも…

2020年06月30日 | ブログ

 令和二年も今日でちょうど半分、明日から後半戦が始まりますね。

そして明日から「レジ袋有料化」も始まります。


2017年の国内の廃プラスチック総量に占めるレジ袋の割合はわずか2%ほどとのことで、有料化してその程度の量を削減したところで何の改善にもならないという意見があります。他にもレジ袋有料化に反対する声が少なくないようですが・・・ どうなんでしょうね?


教養のない私はいったい何が正しいかなんてわかりませんが、以前も申しました通りレジ袋有料化の是非を問うよりも「もったいない」と思う気持ちを大切にしたいと思っております。それは自分自身の過去を反省する意味でもあります。ワンガリ・マータイさんが提唱した「MOTTAINAI」が話題になったのはそれほど前の話しではないはず、一時的なブームで終わらせてはいけないですよねぇ。



で、使える袋はくり返し使いましょう・・・というのが当店のスタンスです。

経済産業省のデザインを拝借・加工したPOPを店の入り口、レジカウンター(前と上)に貼り付けております。ご協力いただけたら嬉しいです。

 



それでは7月もごひいきのほどよろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海彦さんからのいただきもの... | トップ | 月初の出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事