マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

にいがた 酒の陣 2012

2012年03月17日 | 地域

 くどいようですが今日と明日は「にいがた 酒の陣」、今年で8回目です。1回目から欠かさず覗きに行っている私の皆勤賞もここまでかな? と思うくらいにこのたびは時間が作れなそうな予感。

などと言いつつ、朝の仕事が一段落したスキにダッシュで向かったりして。

会場は佐渡汽船乗り場の近くとあって こちとら慣れたものですよ。この程度の混み具合ならばあそこに停めるかな・・・   案の定 速やかに駐車できましたわ。

と、そこまではよかったのですが・・・001

 なんと、既に入場制限がかかってます。入口から続く行列を見るなり 帰りたくなりましたが、ここまで来たからには我慢しましょう。

003

 ガラス越しに様子窺い。

ササッと見て回るつもりですが、こりゃ思惑通りにはいかなそうですな。   (;一_一)

 程なくして入場。 出店ブースの配置図は予め頭に入っておりましたので、比較的空いていそうな通路から回り込んで・・・

009_2

 これだけ混んでいるときは真ん中あたりで人だかりが出来やすいので、先ずは一番奥から2番目のブース、宮尾酒造さんのところへ。わき目もふらず人波をかき分けて進んだんですが、なんとここまで10分以上かかりましたわ。いつもながら蜂の巣を突いたような賑わい。007

軽い会話を交わして そそくさと退散しました。こんなとき邪魔になっては酒屋の恥さらしですし。

 さて移動を・・・

022  う~む、いつも綺麗だなぁ、白瀧さんは。化粧品屋さんみたいにオシャレですな。

020

 続いては笹祝さん。

どちらのブースでも立ち止まってカメラを構えたりしていると、非常に迷惑な感じなので ほぼ動きながらの撮影。ボケてるのはご容赦を。

021

 中央の横顔は 当店担当の金子さん。

 丁寧に説明中。

                           さてお次は、

011

 やはりマイタのブログといえば金鶴。暖簾のシワはここ数年で一番のびてます。

Photo

今年は杜氏のマサルさんが初めて参加。いろんな人からいろんな質問されて、答えるのも大変そうですが、飲んで下さる一般の方の御意見を直接聞かせてもらえる貴重な時間ですから頑張って下さいな。 その奥にチラッと見えますのは加藤 健社長。実は夕べ一緒に一杯やりまして、心配だったんですけどシャキッとしておられたので一安心です。

さてさて、仕事の途中で抜け出してきたわけですし、そろそろ戻るとしましょう。あまりの混雑ぶりに何もしていないのにくたびれてしまいましたし。

 明日も来れるかなぁ?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然成分の心地良さ。 | トップ | 懲りもせず、酒の陣へ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 新潟は、コメがいいから、酒がよく、味噌がよく... (越後国いかのあし)
2012-03-17 21:09:12
 この文化、大事にしなければなりませんね。


 大盛況の酒の陣、ありがたい限りです。

返信する
いかのあしさん、おつかれさまです。 (マイタ)
2012-03-17 21:59:55
新潟の良さを内外の人に知っていただくためのひとつの要素として、
もっと活かせるといいですよね。
返信する
 初めてコメントします、新潟市西区在住の新潟地... (りゅーと)
2012-03-20 23:54:56
 新潟酒の陣、盛況でなによりでした。本イベントで日本酒好きが増えてもらいたいですね。
返信する
りゅーとさん、はじめまして。コメントありがとう... (マイタ)
2012-03-21 08:03:35
りゅーとさんのブログも拝見いたしました。酒に携わる者の一人として、
とても有難い内容に感謝いたしております。

会場の広さや運営方法、また一部新聞で報道されました「酒の陣・アメリカ開催」説など、運営サイドは課題山積のようですね。話題になるということは注目されているということだと思いますので、よりよい方向で展開して下さることを願っております。
返信する

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事