マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

人生いろいろ、年貢もいろいろ。

2022年05月27日 | ブログ

 昨夜から今日のお昼前まで雨が降りました。今年はこの時期の降雨量が少ないらしいので待ち望んでいた人も多いのでしょうね。



そして午後からスカッと晴れました。天気予報通りです。よく当たるわ~。


4年くらい前までだったと思いますが、年に一回 たばこ組合の事業でこの土手沿いとその先の旧商店街の美化運動を行ってました。私も何回か参加してゴミ拾いに勤しみましたが、タバコ吸いのかたがたのマナーがいいからか、吸い殻のポイ捨ては少なかったです。落ちているものの多くはお弁当の空容器や飲料のボトルなどでした。それを考えるとそういった商品を販売している人たちにも美化運動に参加してもらったほうがよかったのかも知れませんね。今ごろ気付いたりして。



それはそうと、先日届いたたばこ組合だよりに書いてあった市町村別たばこ税収入をサラサラ~っと流し読みした際、些細なことですがちょいと気になったのでJTさんのwebサイトで確認。ついでにそこにあった面白いグラフを拝借しようかな…と思いましたがコピー&ペーストでそのまま載せると怒られるかも知れませんので数字だけ拾い出してグラフを作りました。これなら大丈夫でしょ。元は総務省のデータ(小売物価統計調査・東京都区部 2020年平均)ですし。




税負担率とは販売価格に占める税金の割合です。ちなみに「たばこ」の項目は一般的な紙巻きたばこで計算しているそうで、葉巻や加熱式タバコなどはこの通りではないようです。他の項目も厳密に言うといろいろあるのでしょうが およそこんな感じと思って良さそうですな。消費税が9.1%になっているのは税込み価格に対しての割合だからであり、消費税抜き価格に対しての10%になります。それにしても定価の6割以上が税金とは・・・ たばこって。



このグラフから 皆さんにどのように感じて欲しいなどというつもりはありません。人生いろいろですもの。
と、相変わらずゆるい展開のマイタのブログなのでした。



さて、今日は花金ですよ!

皆さん楽しい時間をお過ごしください。(^.^)


それでは明日もよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だってしょうがないじゃない... | トップ | 前田商店の十八番(おはこ)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事