マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

せっかくなので

2009年01月03日 | 食・レシピ

Photo

本日の追記、我が家の雑煮。この度はイクラがあまり良くなかったので残念ですが、それでも塩鮭とのコンビネーションはスバラシイ!さすがは親子。

新潟のお雑煮は具が多いらしいんですけど、生まれてからずーーーーっとこればっかしなので自覚はありません。かーちゃんは大根の切り方が納得できなかったようで、ブツブツ小声で反省(たぶん)しながら食べてました。「もうちょっと薄味でもよかったかな?」 年末から濃いめの味付けの食事が多かったのを気にしているようですが、私も息子も不満はありませんな。鮭から出る塩味が大根や筍に程よく染み込んでちょうど良い加減ですわ。

あぁお正月だなぁ…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すーどく | トップ | 「備えよ常に」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (Natrium)
2009-01-05 17:19:33
今年は知人宅で出汁のみ具なしのあっさりお雑煮を頂きました。
例年なら自宅で「カモ汁雑炊」なのですが今回は逃げました(笑)
今年も美味しいお酒をよろしくお願いします。
返信する
Natriumさん宅の 「カモ汁雑炊」、美味しそ... (マイタ)
2009-01-05 19:36:02
嫌いなんですか?
お正月はいろいろ食べて胃腸が疲れますから、
具なしのお雑煮もいいかも知れませんねぇ。
私の体もあっさりしたものを求めておりますわ。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事