マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

町内清掃・その一 の巻。

2021年07月04日 | 大吉 (だいきち・アカネ)

 大安の日曜日・朝7時、公民館に集合して町内清掃の始まりです。私は遊歩道のゴミ拾いだと思っていたのですが、そこは来週の予定とのことで公園の草刈りをすることになりました。


すぐ隣りに田んぼがあるからか、公園で好きなように伸びた雑草の茂みには小さなカエルがたくさん隠れてますわ。いい塩梅にくつろいでいたのでしょうねぇ、その住環境を破壊するのは心苦しいんだけど勘弁しておくれ・・・ と詫びながら長靴でワサワサと大袈裟に草を搔き分け、まずは散らばってもらうことに。時節柄 草刈りは短時間で終わらせましょうとのことなのでモタモタしているわけにもいかず、行動をためらっているカエルは見つけ次第に捕まえて田んぼ脇の用水に移動。おっ、柵の上にも…そこなら安全だわ。悪いね、ちょいと作業したら失せるから。



雨に降られず、今回から草刈り払い機が新しくなったこともあり順調に事は進み、1時間でまずまずの状態に。続きは来週です。





以前は町内行事とは別に老人会のかたがたが平日の昼間にやってくれてたこともあったんですけど、何年か前に老人会が解散してしまったんですよね。高齢化が進む世の中、当地区も例外ではなく対象年齢に達している人はたくさんいらっしゃるのですけど、じつはあちこちで老人会が消滅しているという事実。それは新しい時代に向かっている証拠なのかも知れません。余談ですが今日の公園清掃参加者の中では私が最年少、この月末には55歳になるオヤジなんですけどね。   55かぁ…う~ん松井秀喜。


てなわけで日曜日は爽やかな汗から始まり、その後はネコネコ1号2号と戯れたりして過ごすのでした。

 

(2号・アカネちゃん)

 


それでは明日からの週もよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は朝から、 | トップ | 今日と昨日の出来事の一部です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大吉 (だいきち・アカネ)」カテゴリの最新記事