マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

〇〇の秋  その三

2009年11月03日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は文化の日。近くの小学校では文化祭とは呼ばないものの、それに準じた催しが行われております。

校舎が新築されてから入ったことがなかったかーちゃん、部外者でも堂々と内覧できるこの機会を逃さずgo!かなり隅々まで徘徊してきた模様です。我が子が通っていたころの面影はどこにも残っていなかった・・・と、少しは残念がるかと思っていたのですが、常に前向きな性格というか、「体育館の鉄骨が黄色くてカワイかった。」の一言のみ。教室と廊下の仕切りがない校舎ってのがどんなものか気になるって言ってたんですけどねぇ。その辺はどうでもよくなったんでしょう、きっと。

ただ、学校上げてのイベントなのに、新型インフルエンザの影響か賑わってはいなかったそうですわ。少子化も手伝ってか作品数も少なかったようですし。もっとも「ゆとり教育」のお陰でゆとりを奪われた子供たちは、絵を描いたり工作をしたりする時間が限られてしまいましたから、昔のように個性豊かな作品が所狭しと展示されてワクワクするような光景には二度とお目にかかれないのかも知れませんなぁ。なんとも寂しい話ですが。

012_2

本文とは全然関係ありませんが、先日 配達中に柿の老木を撮影。格好つけてフレーム処理なんぞ施してみました。

地元の人しか分からないような場所です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に冬型 | トップ | こんな日は外に出なきゃ、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校在学中、美術部に在籍して2期ほど部長を務め... (Natrium)
2009-11-04 07:27:33
陶芸に非常に興味があり、また学校側にも設備が放置してあったこともありかなりの数の作品を制作し、文化祭に展示しましたが全て売れてしまいました。時の校長夫人を皮切りに、一般の見学者らしき人、同級生等陶芸作品意外も全て持っていかれました(笑)
機会があれば製作にトライしてみたいと思っています。
自分で作ったぐい飲みで一杯・・・・夢です。

追伸

画像の場所、なんとなくわかります(笑)
返信する
Natriumさんは多趣味ですねぇ。(^◇^) (マイタ)
2009-11-04 12:59:35
学生時代は、私も手先の細かい作業にはいささか自身があったのですが、
最近はめっきり鈍くなってしまいました。

でも、遊びがてら何か作ってみたいという気持ちはありますわ。
返信する
マイタさま、こんばんは。 (お夕)
2009-11-04 19:46:35
私、何を隠そう(隠すこともないのですが)、小学校の教師を渡世としております。
にっくき新型インフルエンザでありまして、我が校も音楽会や文化祭は中止になるわ、校外学習は延期になるわで、てんやわんやです。

以前に比べると、芸術教科の時数も削られつつあり、大変憤慨しております。
どの教科も大事なんですが、芸術教科は生涯教育からいっても絶対おろそかにしてはいけない、と常々思っております。
受験に関係ない、と軽く見られる風潮もあるようで、いけませんなあ。
心を豊かにする教科なのになあ……。
返信する
お夕さん お疲れ様です。 (マイタ)
2009-11-04 20:45:14
なんと!小学校の先生をなさってるとは
失礼ながら夢にも思いませんでした。

本当にこの度の騒動は、学校関係の方々には大迷惑でしょうね。
相手が目に見えない存在ですから、どうにもなりませんが・・・

芸術系の時間を増やしてくれるお役人さんの政策を望みます。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事