とても分かり難い場所に構えている当店、「偶然前を通ったら酒屋があった」と言って入って来られるかたは一年に二人ほど。探して来てくださる新規のお客さんもいらっしゃいますが、多くは定期的に来てくださるお客さんで、さらにその中の多くのかたがたが「定番」のお気に入り銘柄を中心に「ときどき違うのも飲んでみようかな…」という感じでお酒選びを楽しんでくださってます。銘柄を厳選しておりますので数は限られてますが、それでも今現在で種類にして23、さらに同じお酒でも容量の違うものを分けて数えると37になります。これから「しぼりたて新酒」の季節になればもっと増えますよ。(^.^)
そんな田舎酒屋ですので自然とお客さんとの会話が多くなります。いつも飲んでくださっているお客さんから、「いつも以上に旨かったわぁ」といったお言葉をいただくことがあります。ありがたいことです。造り手も喜びます。
ご存知のかたも多いことですし当店も常々強調しておりますが、同じお酒でも時期により風味が変化しますので、「おっ 今日は一段と旨く感じるな」ということがあるのです。そこには一緒に飲む人や合わせる肴、酒器の形状や材質、部屋の温度・湿度、気持ちの有りようなどお酒そのもの以外の要素も大きく関わってくるんですけども、それはひとまず置いておきまして。
そして今の時期に「いつものお酒が いつも以上に旨くなってる!」というのが「秋上がり」という現象なのです。
直近で馴染みのお客さんから絶賛されたのがこちらの銘柄の「別撰」と「純米酒」です。見事に秋上がりしていると… もう話が盛り上がること盛り上がること、その日一日いい気分で仕事が出来ましたわ。(^o^)丿♪
また こちらも好評の定番酒。おもしろいことに時期を問わず同じころに出荷された同じ中身のお酒でもサイズによって熟し方に違いが出てきます。それがまた楽しいんですよ。
余談ですが新潟市の「地域のお店応援商品券」は今月いっぱいで期限切れになります。まだお持ちのかたはご注意くださいませ。
それでは本日も日本酒で乾杯!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます