マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

西からの便り

2007年04月05日 | 大黒正宗

ここ新潟ではまだまだ寒さが身にしみる毎日ですが、関西では桜が見ごろになっているとか… そんな花の便りとともに蔵元さんにお願いしていたお酒が届きました。  兵庫よりPhoto_8 『なまざけ大黒正宗』  今年の新物です。

この季節は当然のごとく「花見で一杯!」と洒落込みたいところですな。皆さんそれぞれお花見のイメージってものがあると思いますが、私のイメージはこんな感じ。 なーんだ 花が写ってないじゃないか ってお叱りを受けるかもしれませんが、時代劇に出てくる蕎麦屋さんで、暖簾の向こうに見え隠れする桜の花を愛でながら酒をちびちび飲んで、蕎麦が茹で上がるのを待つ…  池波正太郎さんの作品にありそうな情景でしょ?

この なんとなくのんびりした空間に風情を感じるんですよ。日ごろは仕事のことで頭が一杯でも、桜の花を見ると 「ああ もうそんな季節かぁ…」 って一瞬のどかな気分になるんですわ、きっと日本人のDNAなんでしょうな。

皆さんも週末のひとときだけ、お猪口を片手に そんな気分になってみませんか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の先輩 | トップ | 下水掃除 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣客商売、大好きだよ江戸文学。鬼平も好きだよ。 (いかのあし)
2007-04-05 21:55:02
 そばもくずも麦も、こびるの酒の肴。飲酒運転のない時代はさ、とくにこの江戸時代はさ、自己完結型社会でさ、「おやじ、一本つけてくれー」ってなるわけ。たまらんよ。
 さて、マイタ、ちょくちょく京都いってさー、様子見てこいばいいさ。
返信する
落ち着いたころを見計らってブラブラしてこようと... (マイタ)
2007-04-06 10:29:23
落ち着いたころを見計らってブラブラしてこようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

大黒正宗」カテゴリの最新記事