マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

彼岸餅  いづれ私の  傍らに

2012年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム

 彼岸の中日なので、仕事を始める前にひとっ走りして墓参りへ。

003

先祖代々の墓に立てたロウソクと線香、火を点けようとすると風が吹いて手間取るのは いつもの如し。ただ今日は、普段と違って線香の点きがよくて助かりました。こんなことは珍しいんですよ。などと感心していると、見る見るうちに線香が炎を上げて燃え出したりして… これはもっと珍しいわ。

きっとご先祖さまが喜んで下さっている気持ちが超常現象として現れたのであろう・・・ と思いつつ水をかけて完璧に消火。消防団員のはしくれ、火の怖さは身に染みておりますので。

お昼前、店内でガラスの向こうに行きたがって足掻いているトンボを発見。昨日の夜 入ってきたヤツのようですな。

002

随分弱々しい感じです。一晩屋内で過ごしたとなると、さぞや喉が渇いたことでしょう。

外に連れ出し、地面にバシャバシャと水を撒いてその上に置いてあげると、案の定 頭を下げてジッとしてます。30秒ほどしてから風に乗るように羽ばたいて消えて行きましたわ。達者でなーーー!

カエルやらトンボやら、愛らしい来客を拒むことはありませんが、出来ることなら人間のお客さんに もっと来ていただきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は三日月 | トップ | 雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事