マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

酒造りの始まり

2017年05月27日 | 金鶴 酒米日記

 

 毎度おなじみ、佐渡の金鶴醸造元・加藤酒造店の酒米担当 佐々木邦基くんよりレポートが届きましたのでお知らせいたします。

 





 

 

金鶴 酒米日記

 

「ササキの掲示板・その十四」

 


農作業に追われ、なかなか田んぼの様子をお伝えできませんでしたが我が家の田植えも(5月26日時点で)あと1日となりようやくお便りができました。最後の田植えの前に今日は自然栽培の田んぼの除草作業を行いました。夫婦二人で除草機を半日かけて押します。

 













 

好天が続き稲も田んぼの生きものも田んぼの草も元気に育ってきました。この除草作業は草を土の中に埋めこむと同時に、稲の根っこに酸素と栄養分を与える目的もあります。作業が終わって水をはって翌朝田んぼに見に行くとグンと姿が良くなって見えます。

佐々木

 

   ◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇  




 

私は環境問題に関心がありますが、どのような農法がいいかなどと語る資格はありません。

それはお酒についても同じで、自分が信用した人が造ってくれたものを信用してお客さんにご案内するのみです。ただし造り手との間に馴れ合いがあってはお客さんに失礼ですので、品物はしっかりチェックします。贔屓目に見ている銘柄でも腑に落ちないときはおすすめいたしません。

 

自分がいいと感じたものをおすすめするのが商いの基本の「き」ですもんね。

 

 

 

では、本日も日本酒で乾杯!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その時代の空気を感じながら。 | トップ | 日曜のひとコマ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金鶴 酒米日記」カテゴリの最新記事