マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

ややブルー、

2009年11月11日 | 日記・エッセイ・コラム

雨降り、風強し。

そろそろ御歳暮用の熨斗紙を用意しておかねば、と思っていたところなので、こんな日にやってしまいましょう。

文字が印刷された市販の熨斗紙を使えば簡単なのですが、それではあまりにも味気なさ過ぎるってんで、我が家では手書きで通しております。と言っても一枚書いて複写するんですけどね。

さて、それでは原版になる文字を・・・ しかし、私が書くと家族内から不満の声が上がるのですよ。確かに人さまにお見せ出来るような字ではないかも知れないとの自覚もあり、最近は かーちゃんに任せておりました。でも それじゃ情けないですわねぇ。

ってことで練習しましたよ、コツコツと。

大分良くなったかな?と思ったところで鑑定官のかーちゃんに提出。

「ここの巾がヘンだよ。」 ハイ、意識してさらに練習します。

    ///     ///   (只今練習中)   ///     ///

今度はどうかな?

「・・・なんでここがこうなるワケ?」 えっ… あぁ 癖です。書き直します。

    ///     ///   (さらに練習中)  ///     ///     

こんなでどうでしょうか・・・

Photo_2

パチパチパチパチ・・・・・・・・  おお、やっと拍手をいただけましたわ。ほっ(・。・;

「ようやく褒めてもらえた。」 安堵する私に、「褒めてなんかいないよ。」 と吐き捨てるように容赦のない言葉が…

夫婦とは いいもんですな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の用心。 | トップ | 佐渡の柿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前田商店オリジナルなら、平仮名で「おせいぼ」と... (いかのあし)
2009-11-11 21:02:16
 そんでもって、もらった人の声。
 「なにこれ?」「何、こののし?」・・・ていうの、だめでしょうかね。
 
 ま、お店の雰囲気からしても、「・・・道」とついている、書道などでいえば、相当の達人に達しているのではと思います。真似なんぞ、できません。

 写真ののしは、かたいなあ!

 
返信する
いかのあしさん いつもどうも。 (マイタ)
2009-11-12 08:12:19
かたいのは性格のままなのです。なんちゃって。(^。^)

大分前に、佐渡の仲間(きらくあん氏)から
平仮名の熨斗紙を付けた品物をいただいたことがあります。
その書体から贈る側の人間性を感じました。

結構いいものですよね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事