マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

明日への活力

2007年08月08日 | 日記・エッセイ・コラム

夜7時半をちょいと過ぎたころ、金鶴ごひいき歴10数年のH苅君ご来店。

「おや久しぶりー、忙しそうだねぇ。」

「そうなんですよ~ お盆休みも取れないみたいで…」

そんな言葉に始まって仕事のことやら何やらと話し込んでると、この時間には珍しくもうお一人ご来店。H苅君 気を利かせて『どうぞ お先に』とばかりに会話を止めて素知らぬ顔で酒の棚の辺りを物色している仕草…  果たして 精算が済んだそのお客さんが振り返ったところに

「あれっ… A籐…?」 と驚いた顔のH苅君 。

「!… H苅 だろ?」 一方のお客さんも気が付いた表情。なんだいキミたち、知り合いなんだな。へ~中学のときの同級生かぁ  そりゃーなつかしいでしょう。

「お前 今 何やってんの?家この近くだっけ?」  「すぐそこだよ、転勤であちこち行ってたけど」 「たまにN山に会うけど、あいつも誘って今度飲もうぜ!」 「おおいいよ、連絡くれよ。オレの携帯番号は…」   

いいね~~~ 昔なつかしい仲間との再会、二人ともなつかしさと嬉しさが顔一杯に溢れてこぼれそうです。さあさあ積もる話しもあるでしょう。ウチに遠慮しないで ずーっと話してなさい、もう誰も来ないから・・・。

しばらく立ち話をしていましたが、子供を連れてたこともあってA藤さんがお先に帰られました。 

「よかったねぇH苅君。ナイスタイミングのご来店だわな。」

「ホント 今日マイタさんとこ来て良かったです。まさかアイツに会えるとは…」

と、しばらく話しをした後でお気に入りの金鶴・風和をぶら下げて帰ったH苅君、今宵の酒は格別の旨さでしょう。

いやー見ているこっちも嬉しかったですな。人が喜んでるのって見てる方も気持ちいいもんね。それに、これこそウチの目指してるコミュニケーションスペース酒屋の姿だから これからもドンドンお茶飲みに来たり待ち合わせに使ったりしてね。

以上、閉店間際の嬉しい出来事でした。いろいろな人たちに元気をもらって毎日を生きてます。よーし明日もガンバルぞー!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジの料理 | トップ | ご近所のヴァイオリニスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、大事。全世界共通大事なこと。旧知に会うっ... (いかのあし)
2007-08-13 21:54:42
これがさ、エジプト回路でとか徳島阿波踊り会場でもおんなじさ。
久々の出会いに、
「お、お、おめーかー」っていうのは、うれしいものさ。
 
おれのまごじじの時代なれば、もう酒盛りだろう。山ほど飲んで、「一期一会」を感じるのであろう。
 
 やっぱりさ、名刺なんぞはいらない世界はさ、心置きなく・・・ってなるんさー。
返信する
あれってなんでしょうね~ 古い友人に会ったとき... (マイタ)
2007-08-14 15:14:16
人と触れ合うのが好きなんだろうなぁ、誰でも。

「人間 一人では生きていけない」って、昔の人が言うことは本当ですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事