マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

これも仕事です

2008年12月25日 | 日記・エッセイ・コラム

年の瀬とあって、いろいろ段取りしてると昼食をゆっくり食べることが出来ない日が時々ありまして、その分夕食が楽しみになるんですよねぇ。

今日も仕事を終えるや、唎き酒して以来残ったままの数種類のお酒が気になって気になって、いてもたっても居られない症候群に襲われまして… 切干しをつまみながら先週末に開封した吟醸生の新酒を先ずは一杯。う~ん、口中で控え目な吟醸香と新酒特有の鮮やかな香りが溶け合って誠に良い具合ですな。続いて活性の純米にごりを、と思ったら無くなってました。いつの間に? まあいいや、お次は三年と十ヵ月熟成させた本醸造の原酒に少量の熱湯を注いで軽く一杯。これで舌の感覚をリセットして、さらにお湯を入れずに少々温めてチビリチビリと…。他にも手をつけたお酒はあるし、いや~味見だけでも結構しんどいんですよ、まいっちゃうなぁ~ホント。ヽ(^。^)ノ♪

どう見てもただの酔っぱらいオヤジっぽいんですけど、空気と触れて時間が経つとどのように変化するかとか、一応試しながら飲んでるんですよ。エヘン。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風評被害? | トップ | 今度は「うすにごり」登場。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました[E:japanesetea] (わかおくさま)
2008-12-26 08:56:49
早速、吟醸生をいただきました。
私の第一印象は、やさしい味だな~でした。
杜氏さんやマイタさんがおっしゃっている通りのお味でしたよ[E:heart04]

飲み飽きないかわりに、飲みすぎちゃいました[E:happy02]
もっと大事に飲まねば[E:bearing]

金鶴さんのお酒を飲むたびに、佐渡を思い出し、また行きたくなります[E:ship]
返信する
わかおくさま、ブリや牡蠣など、美味しい酒の肴を... (マイタ)
2008-12-26 18:17:00
少々海が荒れ気味ですが、まだ大丈夫でしょう。[E:fish]

例によって私は1月下旬から2月ごろを予定してますが、
爆弾低気圧[E:typhoon]との相性が良すぎるので ちょっと時期をずらしてみようかとも
思っています。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事