先の記事で「一粒万倍日」に触れた折、読み仮名をふってはご覧下さっているかたを馬鹿にしているようで失礼ではないかと思い漢字表記だけにしておったのですが、最近はかなり低年齢層も当ブログを覗いてくれているようですので「いちりゅうまんばいび」と書き添えておきます。確かに何も知らずにこの文字を見たら「ひとつぶ」と読んでしまいますもんね。誰より私自身がそうですし…。
「ひとつぶ300メートル」のキャッチフレーズで話題になった某甘菓子と混同されてもいけませんから・・・ なんて思ったりもしたのですが、よく考えたら今の子どもたちがそのような連想することは無いでしょう。それは要らぬ心配というもので。余談ですが その甘菓子の名称とも思われている社名は栄養素のグリコーゲンから来ているのだとか。おぉ、奥が深いですな。
話を元に戻します。くどいようですが今日と明日は「一粒万倍日」、しかも明日は大安ですから何かしないともったいないかも知れませんね。来月は8・11・20・23日が一粒万倍日。それぞれ大安・友引・先勝・仏滅とのことです。こういうことをかなり気にかけていた昔の江戸っ子は、そこからいろんな発想が生まれたりもしたのでしょう。私もよいアイデアが浮かぶように見習ってみますわ。 多分すぐに忘れてしまいますけども。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます