こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「5年日記」3冊目

2013-12-22 19:38:54 | つぶやき
1ページが5段に区切られ、一日分を5行くらいで書く「5年日記」を使っています。

朝、朝食のあとに(朝ごはんはしっかり食べる習慣)、開いて、今日の天気と昨日のできごとを書きます。
小さなスペースだから、ごく簡単に、参加した会議や主な活動。初めてお会いした方のことは書いておくとあとで役にたちます。

この時間に、何か別の用事が入ったりして何日分かたまると「??何してたんだっけ?」ということになります。

古い記録を読み返すことはほとんどありませんが、「1年前の今日」「2年前の今日」・・の欄を時々みます。


「忘れたいこと」「腹のたつこと」は書きません。

何のために書いているのか?あまり深く考えたことはないけれど、これが一日スタートの仕切りになっているんだと思います。

今年で「5年日記」の2冊目が終わるので、来年からの新しいのを買いました。

とにかく一日一日、自分にできることを丁寧に積み上げていきたいものです。

いくつになっても「昨日の自分」より少しだけでも進歩していたいと思います。ほんの少しだけでも。

といいながら、ここ数日、睡眠不足が続いているので今日は少し早く寝ることにします。
きょうは冬至。ゆず湯であったまります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のニュース発行 | トップ | 行ってきま~す! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事