Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

清聚院(2015年10月24日参拝)

2015年12月21日 | 仏閣
本日は京都の八幡市界隈の寺社をメインに参拝ですが、
その前に京都市内に行って話題の御朱印をいただきに清聚院へ。

こちらは思ってた以上に小さなお寺で駐車場はありません。
大通りの向かいの有料駐車場に停めました。



所在地:京都府京都市下京区中堂寺薮ノ内町5
宗派:臨済宗妙心寺派
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明


【山門】


小さな檀家寺といった風情です。


【案内】


これを見ただけで絵心がある御住職と分かりますね。


【地蔵尊】


可愛らしいお顔が描かれていますが、
あれは許されるの?(^^;


【観音像】



【稲荷社】



【十三重搭】



【本堂】


本当に小さい境内と本堂です。

早速上がらせていただく。

まずは御本尊にお参り。


【御朱印】


ネットでは画像ばかりで値段が書いてなかったので、
参拝した時に初めて値段を知り焦りました。

ちょっと前までは志納で料金は決まっていなかったが、
300円しか出さない連中に腹が立ったのか値段設定がありました。

私がいただいた図案では2000円でした。

正直高いと思いましたよ。(^^;

まぁ、これもお寺の為に役立つならいいかと、
何とか自分を納得させましたけど。(苦笑)


御住職によると毎月違う絵柄があって、
九尾の狐の場合は見開きで4000円になるとか。

そりゃいくらなんでも高過ぎるわ。(苦笑)

更に3ページにわたるバージョンの場合は6000円とか。

もはや御朱印の範疇を超えてますわ。(苦笑)

そんな高いお金払ってられるかボケという、
そこのあなた!

安心してください、安いのがありますよ。(笑)

絵が無い普通の御朱印は300円でした。


御朱印を書いていただいている時に、
御住職とお話させていただきましたが、
かなり気さくでぶっちゃけるお方でしたね。(^^;


御朱印を始めたのはお寺の経営の為だとはっきり言われました。
これだけはっきり言われると逆に清々しい。(笑)


その他の情報として、
正月三が日は10名のみの特別御朱印があって、
その中でも一番の方のみの超限定御朱印をやる予定だとか。

1万円ぐらいしたりして。(^^;

正月は朝の7時半から開いているそうなんで、
御朱印ハンターの有名人達が、
ズラリと山門前で並んでいるんでしょうな。(苦笑)


ちなみに水分を多量に使われるので、
御朱印帳がかなりヨレますのでご注意を。

個人的にはもう行くことも無いかな。

お寺の経営とはいえ、
余りにも商売に走り過ぎている。

白川郷の明善寺や高砂市の米田大師堂の御住職達を見習ってほしいよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (如説修行)
2016-01-05 09:32:52
初めまして。

全く同じ意見です。
正直、御朱印ではないですね。
ただの絵ですよね。
御朱印集めをしている人には良いのかも。

参拝じゃなくて御朱印目的の方にはオススメのお寺ですね。
行く気にもなりません。
返信する
驚きました (多数遍路修行中)
2016-01-05 22:51:56
詳細情報をありがとうございます。
見れてよかったです。

大晦日に参拝して御朱印を賜われた人から知りました。
朱印料金が高すぎ。引きました。

国宝、秘仏保存クラスの寺宝が多数あるならまだしも、檀家寺的なのにこれはいただけない。

特別カラー朱印500円くらいが多く、見開きで800円ほどかな。(片面通常300円分と特別500円、拝観料ないので)
志納、お心もち、参拝の証、朱印の意味が・・・

参拝してご本尊との縁がそこまでしなければならないのは微妙。
ラリー的な人でお土産にされる人用かな。
意味なく貰われるのでなくて、本来の意味も知り、簡単でいいので参拝巡礼されるとご利益もあるのだけれど、残念です。

参拝の価値がない。

多数巡礼をしてますと、雰囲気と対応された人の能力も直ぐ分かりますから、祀られたご本尊に相応しい寺、人であってもらいたいものです。









返信する
初めまして (ゴマラー)
2016-01-06 21:31:38
こんばんは如説修行様

コメント有難うございます。

はい、御朱印ではありませんね。
仏様の絵が描かれたものは否定はしませんが、
商売に走っているのが全くダメですね。

仰る通り参拝より御朱印が目的な方にはいいでしょう。
でも、それって間違えてますよね。
返信する
こんばんは (ゴマラー)
2016-01-06 21:40:27
多数遍路修行中様

コメント有難うございます。

ブログにも書きましたけど、
画像はアップしてても値段を書いてない人がほとんど。

行って値段を聞いて頬が引きつりました。(苦笑)

最近、日本人の信仰心が薄くなったので、
一部の新興宗教は除いて、どこのお寺も資金に苦労しているようです。

法隆寺や薬師寺ですら拝観料を値上げしてるぐらいだから、
檀家寺なら尚更でしょう。

だから、商売に走るのも無理はないけど、
ここのは余りにもやり過ぎです。

仰るように御朱印の本来の意味も知り参拝していただければいいですね。

私もあんまり人の事は言えないけど。(^^;

でも社務所直行直帰だけは絶対にやってはいけませんよね。
最近はそんな人が多過ぎて困ったものです。

返信する

コメントを投稿