Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

宝厳院(2016年11月26日拝観)

2016年12月27日 | 仏閣
本日のメインである宝厳院に10時半前に到着。

拝観受付には20人以上並んでる。
まぁ、待ち時間は5分ほどだったけど、
相変わらず紅葉の時期の宝厳院の高さが分かるというもの。

紅葉が楽しみです。


<2014年11月30日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/96a7cd92819ca9143e325352225f5e84

<2015年12月12日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625777/e/4fad4b28b687433de5d5883bf0bb47f8


所在地:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
宗派:臨済宗天龍寺派
御本尊:十一面観音
創建:寛正2年(1461)
開基:細川頼之
開山:聖仲永光禅師


【山門】


この山門大好きです。(照)




うーむ、今年は既に遅かったようだ。

拝観を止めようかと思ったけど、
折角嵐山まで来たんだから拝観することにした。


【庭園】



【無畏庵】




茅葺屋根はやっぱり素晴らしいね。

普段のコンクリートジャングルで生活してると、
尚更その良さを感じられます。


【無礙光堂】



【獅子吼の庭】






うーむ、やっぱり遅かったか。

それでも美しい。


【十三重塔】





【紅葉】




皆さん撮影するので渋滞になります。(苦笑)


【獅子吼の庭】




こういう小川ですら絵になりますね。(^^

















【茶室】



【羅漢像】



【青嶂軒】



【南天】



【羅漢像】



【正門】




この正門は本当に渋くてたまらない。


【紅葉】


11月26日現在、
今年の紅葉は一週間遅かったので、
最盛期に比べるととても残念でした。

盛りが過ぎた場合は去年のように、
夜間ライトアップが良いと思います。


宝厳院はお寺というより、紅葉の観光スポットだと思っているので、
御朱印はいただいておりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿