Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

宝厳院(2015年12月12日参拝)

2016年02月18日 | 仏閣
フェルメール・レンブラント展の後、
本日のメインである嵐山でのライトアップを楽しみます。

車で行ったので渋滞は織り込み済みでしたが、
アテにしていた天龍寺の駐車場が夜は閉まっていることに愕然。

ただでさえ少ない天龍寺界隈の駐車場なのに、
一番デカイ天龍寺の駐車場が閉まってるもんだから、
駐車場難民続出。(泣)

天龍寺も稼ぎ時なのに開けてりゃいいのに。

停めれなければ帰ろうかなと思いながら、
とりあえず走っていると法然寺近くの有料駐車場に停めれた。(^^

最大駐車場代が設定されてないので、
後で幾ら請求されるか分からんけどね。(^^;


天龍寺が閉まっているので、
宝厳院に行こうにも天龍寺の境内を歩いて行けない。

軽く迷いつつ遠回りをさせられて宝厳院に到着。

既に歩き疲れた。(^^;


以前に宝厳院に行った時は素晴らしい紅葉に感動しましたから、
今回のライトアップも楽しみです。


<2014年11月30日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/96a7cd92819ca9143e325352225f5e84





所在地:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
宗派:臨済宗天龍寺派
御本尊:十一面観音
創建:寛正2年(1461)
開基:細川頼之
開山:聖仲永光禅師



【羅漢】


宝厳院山門前のお馴染みの羅漢さん。

ここの紅葉もまた別格の美しさなんですよね。

でも今年はさすがに色づきが良く無かったです。






写真では綺麗に映っていますが、
これはデジカメを夜間モードにしているからです。

実際より5割増しと思っていただければ幸いです。(笑)


【山門】


ちょっと遅かったみたいですね。

でもライトアップ効果で良く見える。(^^


【紅葉】




綺麗です。

夜間拝観はいいもんですね。


【ライト】


こういう照明欲しいわ~。
置く庭が無いけど。(^^;


【庭園】


須弥山を現す築山、雲上三尊石がある庭園。

昼とは全く違った表情をみせてくれますね。


【獅子吼の庭】




最盛期は過ぎているようで、
昼に見てたらちょっと残念だったかも知れません。




実際より写真は5割増しです。(^^

本当にこう見えていたら最高なんだけどね。


【無畏庵】






さすがに閉まってました。(^^;




夜に見ても茅葺屋根最高。


【無礙光堂】



【境内】





【十三重塔】



【獅子吼の庭】













【青嶂軒】







【紅葉】












いや~、ライトアップはいいですね。

名残り惜しいがこれで境内の拝観終了。


ただ、ここはこれで終わりではない。

山門を出た後も素晴らしい景色が見れます。


【ライトアップ】


ここは20代前半の頃に彼女と来たかったな。

もし女のコを口説きたいのなら、
宝厳院のライトアップに行った方がいいよ。(^^


【御朱印】


相変わらず下手。(苦笑)

字の体を成してない。

折角の印を汚してるとしか思えないから、
伊勢神宮方式にしてください。(^^;

水分が多過ぎるからヨレヨレ。
もし御朱印帳に直接いただいたら裏移りしまくりだろうから、
書置きで良かったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿