Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

鳳来山東照宮(2015年12月19日参拝)

2016年03月04日 | 神社
龍岳院を参拝した後は岡崎市内の社寺巡りを開始の予定でしたが、
北斗を綺麗にした龍岳院の奥様から鳳来寺と八百富神社がいいよ、と
お勧めしてくださったので、これも縁ということで寄ってみることにした。

全く知らなかった寺社ではあるが、
お寺の方が言うからにはハズレは無いだろう。

とても信頼のおける方だから尚更です。

まずは鳳来寺へ向かう。



所在地:愛知県新城市門谷字鳳来寺4
主祭神:徳川家康公(東照大権現)
創建:慶安4年(1651)
社格:郷社


【参道】


めっちゃ山奥に飛ばされました。(^^;

でもこんな山奥にある寺社は楽しみで仕方がない。

ここは観光地なんでしょうか、
駐車場はありましたが有料(510円)でした。

駐車場から坂道をひたすら歩く。
疲れるなぁ。(^^;


【風景】


思えば遠くへ来たもんだ。




御堂らしきものが見える。

どうやらお寺はあの辺にあるらしい。

遠いなぁ。(^^;


【石段】


駐車場から5分くらいで神社を発見。


【遙拝所】


どうやら東照宮のようだ。

こんな場所で東照宮に出会えるとはラッキーです。


【鳥居】



【拝殿】


いや~良い雰囲気です。






重要文化財。

日本三大東照宮の一つと称しているそうです。

日光東照宮、久能山東照宮は鉄板ですが、
残りの一つって上野東照宮と思ってたけど違うのね。

仙波東照宮や滝山東照宮も三大東照宮を名乗っているようですが、
三大稲荷神社と同じく三つ目はいろいろあるもんです。(苦笑)


【中門】


拝観料(200円)を支払えば中門横から本殿周りを見学出来ます。


【本殿】


重要文化財。

かなり美しいですが、
三大東照宮とハードルを上げられてしまうと、
規模や華麗さでは上野東照宮には敵わない。


【灯篭】





【杉】



【鳥居】


鳳来寺に向かってるとあった。


【御朱印】


オリジナル御朱印帳があったので、
買いたくなったけど我慢我慢。

最近御朱印帳ばっかり買って病気気味だったので。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿