Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

櫻井寺(2015年2月14日参拝)

2015年03月21日 | 仏閣
大満足の講御堂寺を後にし、徒歩数分で櫻井寺に到着。


所在地:奈良県五條市須恵1-3-26
宗派:浄土宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:天暦年間(947~957年)
開山:桜井康成


【縁起】
慶長9年(1604)の縁起によれば天慶五年(942)桜井康成によって創建されたが、
正長元年(1428)に兵火にあい焼失、のち天文22年(1553)郡司平茂知並びに、
上総別所知興が堂宇を再建、この時新たに鐘を鋳造したという。

文久3年(1863)八月の天誅組挙兵の際本陣となり、
五条御政府ないし五条御役所と称した。
この史実から当寺は明治維新発祥の地と言われている。

寺内には代官鈴木源内ら五人の首をのせたと伝える石の水鉢があり、
門前に史跡天誅組本陣址の石碑が立っている。


【山門】


モダンな山門ですね。


【本堂】


こちらも近代的な造りの本堂です。

旧本堂は昭和40年(1965)神奈川県箱根山中に移され、
昭和42年(1967)再建されたもの。

本堂は木の扉ではなく、ガラスだったので内陣を見にいったら、
ちょうどお葬式だったようで、遺影を見ちゃった。(^^;

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。


残念ながら御本尊は拝めませんでした。


【鐘楼堂】


これもモダンですねぇ。
御住職の趣味なんでしょうか。(笑)


【石手水鉢】


この鉢で代官鈴木源内ら5人の首を洗ったという。

恐ろしや。


【天誅組】
幕末に公卿中山忠光を主将に志士達で構成された尊皇攘夷派の武装集団。

志士たちの霊は京都霊山護国神社に祀られている。


御朱印はございますが法要中にいただくほど無粋で無いし、
御朱印乞食でもありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿