Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

如意寺(2015年2月14日参拝)

2015年03月23日 | 仏閣
金剛寺から車で僅か数分の場所にあるのが、
新興宗教の辯天宗如意寺というお寺。

基本的に新興宗教は参拝しないのですが、
甲子園の常連校である智弁学園は親しみがあるし、
この宗教に関しては悪い噂は聞かないので行ってみた。

信者でなくても普通に参拝出来ますのでご安心を。(笑)

ちなみに有名人では森昌子さんが信者だそうです。



所在地:奈良県五條市野原西4-6-25 
宗派:辯天宗
御本尊:大辯才天女尊
創建:昭和27年(1952)
開山:大森智辯


【縁起】
辯天宗は昭和9年(1934)に奈良県宇智郡野原村(現五條市)の十輪寺住職である
大森智祥の妻であった大森智辯(智辯尊女)が大辯才天女尊より天啓を受け、
それにより信者や訪問者への相談や、行(ぎょう)を行ったことに始まる。

その後、昭和23年(1948)には夫の大森智祥が第一世管長となって辯天講を結成し、
昭和27年(1952)に辯天宗となる。

「真心を常に忘るべからず 慈悲愍みの心を養うべし
善根功徳の行を積むべし 感謝の誠を捧ぐべし 不平不満を想うべからず」と
救いの道をやさしく表した宗祖「五行のお諭し」をもって、信者の道しるべとしている。


【山門】


無料の広い駐車場が幾つかありました。
山門前の駐車場が一番近いです。


【本堂】




新興宗教系はどうしても入りづらいものですが、
境内に入ってみると至って普通で安心しました。(^^


【宗祖殿】





【御朱印】


このお寺ではお守りや祈祷の他、御朱印もいただけます。
お代は300円でした。


少し離れた場所に宗祖御廟があるというので行くことにした。
小高い山の蓬莱山にあります。


【石碑】



【遠景】



【参道】



【拝殿】




昭和48年(1972)に落慶法要されたもの。


【内陣】


なかなか荘厳な造りになっています。


【宗祖御廟】




こちらが宗祖大森智辯のお墓です。






こちらは僧侶のお墓でしたが、恐らく旦那さんのものだと思われる。


【御朱印】


セルフ式のスタンプです。
お代は100円です。(笑)


【感想】
これにて如意寺の参拝終了。

とかく新興宗教は信者でないと入り難いもの。
しかし、こちらは境内の雰囲気、信者さん、事務員さんの応対も良く、
行きたいけど行き難いなぁ、と思ってる方は安心して行ってください。


大阪の茨木市にある分院の飛龍山冥應寺はいつか行かねば。
ここの建築物は凄いですから。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿