Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

妙行寺(2015年3月15日参拝)

2015年04月14日 | 仏閣
太閤さん誕生の地は加藤清正公の誕生地でもあるんです。

その加藤清正公所縁のお寺が豊国神社の隣にある妙行寺。

加藤清正公が熱心に法華経を信心していたことは、
歴史好きならご存知のことだと思います。



所在地:愛知県名古屋市中村区中村町字木下屋敷22
宗派:日蓮宗
御本尊:法華三法
創建:不明



【縁起】
当寺は日蓮宗正悦山妙行寺といい、昔は正起山本行寺といい真言宗の大伽藍地なり。
永人二年日蓮宗の僧日像菩薩京都弘通の為御通行の折受法し日蓮宗に改宗す。

その後堂宇悉く焼失し年経て天文年間日勢上人正悦山妙行寺と改め再建す。
慶長十五年加藤清正公、家康公の命に従い諸大名と共に名古屋城築城の折、
その余材と普請小屋を貰いうけて、妙行寺を清正公誕生の地に移し、
ご先祖ご両親の菩提をとむらう為に再建す。

慶長十六年六月二十四日清正公御逝去の後、日遙上人は清正公の御尊像二体を彫刻し、
その一体を本妙寺に安置し、他の一体を清正公誕生の地妙行寺に寄贈さる。
清正公堂に安置せる御尊像之なり。


【山門】


そんなに大きくないお寺ですが、
ここから見ても良い雰囲気を感じるお寺です。


【加藤清正公像】


代名詞といえる烏帽子形の兜も健在。(^^


【あらい浄行菩薩】



【宝物庫】



【鐘楼堂】



【清正公誕生之地】


もともと豊国神社八幡社境内が誕生地とされていましたが、
明治3年になって妙行寺が清正公生誕地として確実視されたそうです。

彼がここで産まれ育ったと思うと、
胸熱ですね。


【清正公堂】


清正公の木像が祀られています。


【本堂】




お寺の方に確認するとこちらが本堂になります。

堂内には入れませんでしたが、
日蓮宗らしい堂内を見れて良かったです。


【御首題】


こちらの御首題は以前からいただきたかったので、
いただけて感動しました。


余談ですが、
そろそろ加藤清正主役の大河ドラマが見たいですね。
細川ガラシャも。

松陰の妹とか訳の分からん女性を主役にするより、
よっぽど良いと思うんですけどね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいい(*´∀`) (明日香)
2015-04-16 13:44:30
洗練されて、質素だけど風格のある、お寺です!
て、完全にえこひいき?な感想ですみません(>_
返信する
消えたので、続き。 (明日香)
2015-04-16 13:48:21
感動ですね♪
大河ドラマ。いつかは、清正主人公でやって欲しいですよね♪その時のキャスティングは、とっても大事です!
えーと、消えるなぞが解けました!
顔文字です。使うと、そこで終わる模様。
解決したので、長々とコメント出来るようになりました!
返信する
うん (ゴマラー)
2015-04-16 22:09:26
ほんとに雰囲気の良いお寺でしたよ。

大河でやるなら清正公は誰がいいかなぁ。
なかなか難しいですね。

消える謎が解けて何より。
顔文字を使うと終わるなんて知りませんでしたよ。

勉強になりました。(笑)
返信する
おお! (明日香)
2015-04-17 15:20:04
私が、ゴマラーさんに、教えることが、出来るなんて!
きっと、最初で最後です!(>_
返信する
いえいえ (ゴマラー)
2015-04-17 22:57:22
そんなことないですよ。

奈良で良いお寺があったら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿