カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



今日が最後じゃなった!?なり~







一昨日だったかなぁ、じゃんぼおかんからパウンドケーキのレシピの照会があったのね。
娘に彼女が作ったケーキを前にして、「うっきーちゃんのケーキは本当に美味しいね。どうやって作ってるんだろうね」
と言われたらしいの。(笑
ありがとうね。
彼女は粉砂糖を使って作ったら上手くいったらしいんだけど、私は粉砂糖でもグラニュー糖でもなくて、上白糖かキビ砂糖を使ってるのね。
雑味のある砂糖の方が合うような気がしてます。
砂糖はあまり関係ない・・・と思う。
何も特別なことはしてないつもりなんだけど、何が違うんだ?
よくよく話を聞くと、2本分の型を使ってるとのこと。
じゃ、私がいつも使ってる型とは焼き時間が違ってくるじゃん。
彼女に送るものがあったので、一緒に送ろうと試しに2本分の型で作ってみました。
↑遠近法でわからないかもだけど、奥が2本分の型で焼いたもの。
ガスオーブンで170度、70分くらいかな。
電気オーブンなら180度で、もう少し時間が掛かるな。
彼女は、170度で60分、160度で30分、途中で出して切り込みを入れたり、アルミホイルを被せたりしてるみたい。
そうしないと、表面が焦げて中が焼けてない、らしいのね。
うーーーん、私は切り込みは入れんなぁ、アルミホイルを被せるなら、出さずにオーブンの中に手を入れて被せてる。
今回は、アルミホイルは使わなかったけど、様子を見て途中で均等に焼けるように位置だけは変えたよ。
でもねー、これはオンボロ(失礼!)オーブンじゃ、難しいよ。
ウチのオーブンでも、付きっきりで焼き加減を見てたもん。
結論、どうしても2本分をいっぺんに焼きたいなら、小さい型をもう一つ買って、2本同時に焼いた方が手間も失敗も少ないと思うよ。
お菓子って、結構アバウトに作っても大丈夫だけど、絶対に手抜きをしちゃいけないツボがあると思うんだ。
今のオーブンを使い続けるつもりなら、大きい型は諦めた方がいいんじゃないかなぁ。

さて、今日もムラカミーチェを病院に連れて行きましたよ。
今日が最終日だと思っていたんですが、月曜日もありました。
ええーっ!?
月曜日にレントゲンを撮って、無罪放免をもらうようです。
ハイ、最後までお付き合いしますよん。
ということで、最後じゃなかったモーニング。
しょぼいでしょ?(笑
市役所の前の「この店、いつからあるの?」と思うくらい、むかーしの”きっちゃてん”という感じのお店に行って来ました。
なんつうのかなぁ、古いテーブルに椅子、インベータゲームが未だにあって、ママさんは場末のスナックのママ?という雰囲気の人よ。
コーヒーもはっきり言って不味い。
めっちゃ想像出来るでしょ?
でもねー、何故か居心地が良くてねー。
お店を出るときには、「また来ようね」と言ってました、私達。
何だろ、不思議な店でした。(笑

思わず長居をしてしまって、時間は12時。
ムラカミーチェ「うきさん、もうお昼だからついでにお昼も食べて行こう。生パスタ屋はどう?」
ハイハイ、お付き合いしますよ。
私はいつもの渡蟹と魚介のトマトクリーム。
本日のパスタ、何やらとスモークサーモンのクリームパスタにも惹かれたけど、いつも浮気しては後悔するからね、いつものよ。
今日の魚介は(その日に入った新鮮なものだそうです)、アサリとちっちゃいホタテと海老でした。
ここの「その日に入った」つうのは危険よね、差が大きい。
ムラカミーチェはかぼちゃのクリームパスタを頼んでいました。
彼女は芋とかかぼちゃとか、ホクホクしたものが好きらしいんだ。
私はホクホクも得意じゃないし、何より甘いものがご飯つうのがねぇ・・・気持ち悪いんだ。
ムラカミーチェによると、美味しかったらしいけどね。
私が選んだデザートは、栗の渋煮のブランマンジェ。
まぁ、栗のババロアみたいなもんですな。
可もなく不可もなく食べやすいものでしたわ。

ふぅ~、10時に家を出て、戻って来たのは1時半。
ハイ、一日が終わりました。
ほんま、何をやってるんやろ。トホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« わたくし、疲... またまた衝動... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かりっと)
2015-01-30 23:02:39
私も昨日うっきーさんレシピのパウンドケーキ焼きました。
ちなみに今週3回目
何度作ってもうっきーさんレベルには程遠いですが、バターケーキが苦手だったので(いつも混ぜすぎるのか硬くなる。)
このレシピで作るとふんわりでバターバターしていないので大好きです。

ココナッツサブレも焼きました。果鈴が一人で計量して、一緒に作り片抜きは3人で。

果鈴に、うっきーさんのレシピで作ると何でもおいしいねぇ~ と言っております。

今度はキビ砂糖で焼いてみようと思います

 
 
 
かりっと様 (うっきーマウス)
2015-01-31 19:06:43
あら!あのレシピ使って下すってるの?
ありがとうございます。
ちょっと手間だけど、別立てにする方が失敗は少ないと思いません?
って!今週三回目!?
ええーっ、何かお遣い物があったのでしょうか?
それとも轍は熱いうちに打て?
確かに一度コツを掴むことが大事ですものね。

果鈴ちゃん、ココナッツサブレ作ってんですね。
1人で計量なんて、すごいじゃないですか。
将来が楽しみだわ~。
ふふふ、いつか一緒に作れる日が来るといいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。