カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



オランジェットに挑戦なり~







「北の湖理事長、師匠通じて白鵬に注意へ」って!
相撲協会は、相変わらずしょうもない組織やなぁ。
「おかしい」と思ったことを言うのが、横綱の品位を下げることになるの?
もうちゃんちゃら可笑しいわ。
TOPの彼が「おかしい」と言わいで誰が言う?
「文句を言わんと審判に従っておれ」とでも言うのかなぁ。
物申すことも許されんのか?
何たる時代錯誤。
もし、審判が正しいと思うのなら、そう判断した理由を彼が納得するように説明してやれ。
それを頭ごなしに注意って!
あんたらの方こそ、「横綱のご意見を真摯に受け止め、今後誤解のないように公正な審判に努めます」
ゆうのが筋なんちゃうん?
ったく、何かありゃあ、品格品格って、あんたらの方こそ品格を持ちなよ。
おっさん達のマイルールには、毎回辟易するよ。

さて、今日もムラカミーチェの病院の送迎に行って来ましたよ。
もちろんその後のお茶も。(笑
には「どっちが目的かわからんのう」と言われてます。
「今日はどこに(喫茶店)行くつもり?」と聞かれましたわ。
ふふふ、今日はアピタに行く用があったので、サブウエイに行って来ました。
モーニングなんてやってるのねー。
ハーフサイズのサンドウィッチのコーヒーが付いて290円。
通常のコーヒーが220円だから、結構お得よね。
しかもコーヒーはお代わり自由なんだって。
但し、モーニングが終わる11時までにカウンターにカップを持って行かなきゃいけないらしい。
我らがサブウエイに行ったのが10時50分、お代わりはちと無理だな。(笑
お姉さんに「じゃ、一気飲みしなきゃ!」と小粋なトークを仕掛けたら、素直に大笑いしてくれたので大変気分がよろしゅうございました。
こんなおばはんの相手をしなきゃいけないお姉さんも大変だよねー。
ハハハ。

ムラカミーチェとのモーニング通いが始まってから、ちと困るのが中途半端に食べてお昼の時間がずれたり、食べられなくなってしまうことなんだよね。
なーんてことを話してたら、ムラカミーチェがドーナツを買ってくれました。
えっ?何でお昼がちゃんと食べられない話からドーナツなんだ?
しかもこんな甘くてカロリーの高そうなものを・・・。
ちやうやんちゃうやん。
ケンタッキーの前を通って、ムラカミーチェは尚も言う。
「うきさん、ケンタッキーも食べる?センセイおらんのやろ?チャンスやん」
↑前世が鳥の夫は食べないし、目の前で食べられるのも嫌がる。
いやいや、これ以上のカロリーや脂質は摂ったらあかんやろ。
あんた、私のコレステロールをどこまで上げるつもりやねん!
「いりません。いくらチャンスでも今日はいりません!」
ムラカミーチェ「まぁ、そう言わんと。買うたるから!」
だからぁぁぁ~、今日はいりませんて。
ったく、油断も隙もないわ。(笑

というわけで、お昼は買ってもらったドーナツを頂いて(全部食べたんかい!)、キリ番お菓子の仕込みをしておりました。
ふ~りんさんからのリクエストは、マカロン、焼き菓子(お任せします)、シフォンケーキということでしたので・・・
焼き菓子は、ちと面倒くさいものを作ろうと思っています。
そして、先日作りました伊予柑ピールでオランジェットを作ってみました。
テンパリングは、まぁまぁ上手く出来たんじゃないかな。
って!手抜きのフレーク法(溶かしたチョコにパウダー状のチョコを加えて温度を下げていく)にしたんだけどね。
ま、素人が難しい正式なテンパリングに挑戦なんて100年早いよね。(笑
しっかし、ピールから作るオランジェットつうのは、手間が掛かるのう。
たぶん2度と作らないと思う。
そんなに難しいものじゃないけど、面倒くさいわ。
最初で最後の貴重なオランジェットよ。
とまた恩着せがましく言ってみる。
ハハハ。
うん?そういや、私、オランジェットを食べたことがないぞ。
↑見たことはあるけど、オレンジピールが苦手なので買ったことがない。
これは美味しいんか?そうでもないのか?
わからんぞ~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 自分のことは... 久しぶりにお... »
 
コメント
 
 
 
オランジェット (ぷぅ)
2015-01-28 02:22:49
めちゃくちゃ、きれいに仕上がってるじゃないですか!
いや~、私今回もキリ番狙ってたんですよ。(海外まで送って頂いて申し訳ないです~とか言ってたんですけど)

あんなにたくさん送って頂いたのに、またよだれ垂らしながら、キリ番踏んだの今回やったらこれ食べれたのにと欲深いこと思ってしまいました

ちと面倒くさい焼き菓子もまたアップしてくださいね。


 
 
 
ぷぅ様 (うっきーマウス)
2015-01-28 19:57:31
ふふふ、キレイに出来てます?
自分でも、テンパリングは上手くいったなぁと思ってたりして。(笑

一度私のお菓子を食べた方が、楽しみにして下すってるのは嬉しいです。
口ほどにもないヤツ、なんて思われてたらどうしようかと思ってましたよ。

ちと面倒くさい焼き菓子は、やっぱり面倒くさかったです。
また半年は封印ですな。ハハハ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。