伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ヨーロッパの旅(オーストリア・ウイーン)③

2009年07月07日 | 2009・ヨーロッパの旅


やっとたどり着いた病院ですが、なんと地下鉄の駅で四駅先まで歩いたことになりました(ハ~ァ)

サンクト・ヨセフ・クランケンハウスというカトリックの病院で
一角には教会もあり退院の時は赤ん坊と一緒にお祈りに行きます。
駐車場がかなり奥のほうまで広くなってはいましたが玄関も当時のままです。



次男が生まれたのは7月の終わりでしたので、窓辺を飾るゼラニュームの花も
同じですし(お花の色が違っていますが)かわいらしい病院です。
私が入院していた病室はベランダ付きの二階(今は一階がカフェになっているようですが)
毎日朝晩に部屋付きのスイス人の若い尼さんがお花の手入れをしたり
部屋の隅々を磨き上げていたのを思い出します。



目的を果たすことが出来たので地下鉄で五駅戻ったところにあるシェーンブルン宮殿に。
丘の上に建つ凱旋門(グロリエッテ)



宮廷内は日本語で聴けるイヤフォンからのガイドを頼りに
興味のないところは飛ばしながら見学しました



朝からずい分歩いて気温も高く疲れきったので昼食は宮廷に隣接したカフェレストランで。
主人は焼いたソーセージにザワークラフトにマスタードがたっぷり添えられています。
私は茹でたソーセージに西洋わさびとマスタードが
それにゼメルン(Semmeln)とウイーンでは呼ばれているパン。
同じパンをドイツではブロィチエン(Brotchen)と言います。

               to be continued