machako☆kitchen

毎日のごはん、お弁当、おやつを中心に、日々の何気ない生活を綴ってます。

4月22日☆晩ごはん

2017-04-23 08:49:59 | ごはん

土曜日の晩酌ごはん♪

息子は、
オリエンテーションとやらで、
お泊りでどこかに行ってます。
娘はバイトで8時ごろ帰宅。
6時ごろから、旦那ちゃんと晩酌です


カツオタタキ

薬味たっぷり。
ネギ、ミョウガ、大葉、生姜、にんにくをのっけて、
ポン酢でいただきます。



びんちょうマグロのお刺身



ダッカルビ

スキレットで美味しくできました。
スキレットを熱して、
味付けしたお肉をジューッと回りに並べ、
玉ねぎ、人参、キノコ類、キャベツを真ん中に入れて、
フタをして焼きます。
途中で鶏をひっくり返して、
最後にモヤシとニラ。

量が多い時は、他の無水鍋フライパンで作るけど、
コレで作ったのが一番好きです


ロッジのスキレット

3年前に買ったみたいだけど、
(画像も3年前の)
お気に入りです。

20センチのちょっと小ぶりサイズなので、
4人前をドーンと作るのは無理だけど、
これ以上大きくなると重くて持てないし、
ちょうどいいサイズ。

お弁当でも使ってます。
鶏肉(大きいまま)とか、とても美味しく焼けます。

旦那ちゃんと2人になったら、
何でもコレで焼けるな~と、
ふと思ったけど、
その頃には力がなくなって、
これ持てなくなるかな




シラスと長ネギの塩だれサラダ

お気に入りサラダ。
娘が帰ってきた時には空っぽだったので、
追加しました~。
娘はこの鉢ごと、抱え込んで食べていました


あとは、前日からの繰り越しで、
ポテトサラダ、レンコンのきんぴら、高野豆腐の含め煮でした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日☆晩ごはん

2017-04-21 20:22:49 | ごはん

今日の晩ごはん♪
・親子丼
・豆腐と油揚げのおみそ汁
・レンコンのきんぴら
・ポテトサラダ




誰も帰って来ないので、
お先にいただきました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のお弁当

2017-04-21 20:20:49 | お弁当

4月17日(月)<酢豚弁当>

・酢豚
・ハムソテー
・だし巻き卵
・ほうれん草のゴマ和え



4月19日(水)<からあげ弁当>

・からあげ
・ナポリタン
・だし巻き卵
・ちーちく
・おにぎり


息子のお弁当。

「お弁当嫌だ」と言って、最初は学食で食べていたけど、
お金がなくなったら仕方ないねぇ
「誰もお弁当なんか食べてない」と言っていたけど、
それは絶対嘘だ

うちのお弁当は野菜ばっかりで嫌なんだって!
お望み通り、野菜なし弁当。

お弁当は作ってあげるけど、
ごはん代はあげない。
学食がよければ、バイト代で!
という事になってます




4月20日(木)<ハンバーグ弁当>

・ハンバーグ
・オムレツ(ベーコン・ピーマン・粉チーズ)
・おにぎり






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週のお弁当♪

2017-04-19 22:23:59 | お弁当

先週のお弁当記事が、
下書きで放置されていたので、
UPしておきます。

4月10日(月)<豚肉のみそ漬け弁当>

・豚肉のみそ漬け
・あぶ玉
・ウインナー
・ほうれん草とジャコのおひたし
・ごはん(自家製鮭フレーク)


4月11日(火)<ハーブポーク弁当>

・ハーブポーク
・ハムソテー
・小松菜とジャコのオムレツ
・春雨サラダ
・ごはん



4月12日(水)<ポークソテー弁当>

・ポークソテー
・春雨と野菜の炒め物
・ハムエッグ
・キュウリの塩昆布和え
・ごはん



娘のお弁当でした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日☆晩ごはん

2017-04-19 21:49:39 | ごはん

今日の晩ごはん♪

・ポークソテー
・揚げ出し豆腐
・小松菜のツナマヨ和え
・卯の花
・ごはん
・大根と油揚げのおみそ汁


でした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月12・14日☆晩ごはん♪

2017-04-14 22:31:51 | ごはん

4月12日(水)の晩ごはん♪

・鶏のトマト南蛮
・カキとネギのバター醤油
・ひじきと豆腐のサラダ
・菜の花の辛子酢味噌
・ほうれん草のゴマ和え
・炊き込みご飯






ひじき煮を白和えに。
胡麻ドレッシングで和えてサラダ仕立てに!
子供達には不評でした


          

4月14日(金)の晩ごはん♪

・ハーブチキンサラダ
・皿うどん
・ほうれん草とベーコンとチーズのオムレツ
・ひじき煮
・もずく酢
・厚揚げのピリ辛煮 小松菜添え




おNEWの器

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信楽焼♪

2017-04-14 22:21:37 | 

信楽で買って来た器です♪





作家さん物だけど、
<カトウさん>しかわかりません。




直径17センチのお皿


せっかく信楽まで来たのに、
変わり映えのしないセレクト


信楽らしい器・・・と思って選んだのがコレ↓

私の中ではコレが信楽焼でした








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ~膳家~

2017-04-12 17:05:52 | 外ごはん

今日は娘の学費の振込に明石まで行って来ました♪
金額大きいと手数料も大きいのでね。
指定の銀行に・・・。
ついでに遊んできました。
(遊びたかっただけかも)


用事を済ませて、まずは<膳家>さんでランチ。




お番彩御膳です。

日替わりのおばんざい5種に、
お豆腐、茶碗蒸し、ごはん、おみそ汁、お漬物付き。


お品書き


ビール飲みたくなる味付け。
生中頼もうかと思った



からの~、


一人カラオケデビューしました~♪

2時間歌って520円。
安すぎる。
はまりそう


その後図書館に行って~、
パピオスの新しい図書館、とても良いです
1日過ごせます。
今日はそんなに時間がなかったけど、
この前ホントに1日いました。

で、買い物して帰ってきたので、
今日は真面目にごはんしましょ


おひとりさまが楽しい♪


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり窯元めぐり~信楽焼~

2017-04-11 08:31:53 | 旅行・お出かけ

日曜日に、青春18切符を使って、
<信楽>に行って来ました♪



<信楽>初上陸♪

JRと信楽高原鉄道で3時間の旅でした。
(信楽高原鉄道は青春18切符は使えません)


ちょうどこんなイベントをやっていたのでね。



お天気が心配だったけど、
着くころには雨もやんでくれて


あんまり盛り上がってない?

日曜日だというのに、そんなに人もいなかったし、
「(イベントに)ホントに参加してる?」という窯元も多数・・・。
ちょっと期待外れだったけど、
まあそれなりに楽しかったです。

陶ビーズラリーというのをやっていて、
最初に1,000円でヒモを買って、
それぞれの窯元が作っているビーズを集めていくのだけど、
あんまり興味がなかったので、パスしたけど、
やればよかったな~とちょっと後悔。



ランチは<英山窯>さんで・・・



この日は箱膳だったけど、
いつもはトレーに小鉢がいっぱい並んでるんだそうですよ。
食べログに画像がありました。コチラ

信楽焼に盛り付けられたお料理が楽しみだったりするんだけどな~。
イベントの時は仕方ないのかな。

器は残念だったけど、
とても美味しゅうございました



結局窯元さんでは何も買わず・・・
イベントなのに割引もなかったし。

駅前に並んでる器屋さんで少し買って帰りました。
タヌキ買おうと思ってたんだけどな~


今度は陶器まつりに行ってみたいな

買った器はまたします。


青春18切符、使い切りました~!
1・2は、私と娘で<香川>。
3は、息子が<呉>。
4は、娘が<京都・奈良>。
5は、私が<信楽>。

元取り過ぎ~なくらい使わせていただきました

また買おう♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月8・9・10日☆晩ごはん

2017-04-11 07:49:44 | ごはん

4月8日(土)の晩ごはん♪

・ジャコサラダ
・豚肉と小松菜の焼うどん
・揚げ鶏のネギソース
・鯵の和風カルパッチョ



ジャコサラダ

この前、娘と行った居酒屋で食べたのを真似してみました。
お店ではシラスだったけど。
ジャコはごま油で炒めてカリッと、
野菜はサニーレタス、水菜、長ネギ。
塩だれ(ウエイパー、湯、塩、コショウ、ごま油、すりごま)をかけていただきます。

ウマウマ

長ネギがいい仕事してます!
今度はシラスでやってみよう



鯵の和風カルパッチョ


鯵を薄く切って並べて、
塩をふって、ポン酢をかけ、
薬味(三つ葉、大葉、長ネギ)をのっけて、
薬味にも軽くポン酢、
その上から熱々ごま油をジュッと!
ミョウガも買ってたのに忘れてました

薬味が片寄っているのは、
わがまま息子用に、薬味なしの部分を作ったから



            

4月9日(日)の晩ごはん♪

・カレイの煮つけ
・ほうれん草とジャコのおひたし
・三つ葉とジャコのだし巻き卵



・豚肉のみそ漬け
・食べラー冷奴


この日はお出かけだったので、
前日にカレイを炊いて、ほうれん草はおだしに浸しておきました。

カレイが3切れしかないので(私の分がない)、
お肉も焼きました。
このお肉も味付けして、冷凍していたもの。
朝、冷蔵庫に移しておけば、帰ってから焼くだけです。
これくらいの作り置きが、我が家には合っているようです



          

4月10日(月)の晩ごはん♪

・鶏ムネ肉のから揚げ甘酢あん
・こんにゃくの豚肉巻き
・お刺身と春菊と長ネギのサラダ
・春雨サラダ
・小松菜のからし酢みそ



鶏むね肉のから揚げ甘酢あん

お店で食べたのを真似してみたけど、ビミョー。
どうやったら、あんなにやわらかくジューシーに出来るんでしょう?




こんにゃくの豚肉巻き

これもお店の真似。
<ヘルシー角煮>という名前だったけど、
うちの栄養士の卵は、
なんちゃって料理や、かさまし料理が嫌いです。
大学でそう教えられている(笑)
私も好きじゃないけど。

<角煮じゃないのに、角煮って言われると嫌だけど、
こんにゃくの豚肉巻きって言ってくれたら美味しい。>
らしい(笑)
とてもメンドクサイ人です


こんにゃく味付けなしで使ったけど、
先に炊いて下味つけた方がいいかも。





お刺身の切り落としパックで、
いつもの、ポン酢とごま油ジュッ!!のサラダです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加