伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

クリスマスリース

2014年12月05日 | DIY★インテリア・・その他
月曜日から四日間続いた激しい風も少し弱まって
今朝は抜けるような青空がひろがって空気が澄んでいるので
夏の間は木々の葉に邪魔されて見えなかった海も
洗濯物を干している二階のベランダからはよく見えるようになりました。

ハサミとビニール袋を持って近所を一回りして集めた木の実と葉っぱで
クリスマスリースを作って玄関のドアに(外側)ぶら下げました。

すかさず「今年のリースは楕円形?」というつぶやきが聞こえてきましたが



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2014-12-05 10:24:10
クリスマスのリース素敵です。
楕円形?
分かりません~。
手作り感が暖かみがあっていいですよね。
いろんな木の実がありますね。
秋に、古いリースを捨ててしまったのですが、蔓だけ取っておけば良かったと後悔しています。
後の材料は庭で調達出来そうでしたのに。
庭の松から落ちた松ぼっくりがどっさりあります。
河原に行けば蔓がありますけれど、ちょっと大変そう。
先日、女性2人連れが一生懸命に採っていました。
可成りの蔓が自転車の籠にありました。


返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-12-05 12:45:14
空は澄み切って雲ひとつなく真っ青です~~

蔓だけはクリスマスが終わったら葉っぱや木の実を外して毎年同じものを使っています!

この辺にも蔓は沢山あるのですが
長靴を履いて林の中に入って行かなければならないのが面倒ですから・・・
シニア夫婦の玄関先もこの時期だけはクリスマスムード(笑)
返信する
すてき (シュフ)
2014-12-06 07:10:22
近所を一回りして集めた材料で
こんな素敵なリースが・・・
お器用で羨ましい☆
我が家は去年だったか?百均で買ったリースを飾ってます。。。ポリポリ

楕円形?
言われてみたらそんな風にも見えますが
聞かないと分かりませんよ~!

昨日までみぞれまじりの雨でしたが
今日からは少し回復する見込みです。
気温もほんの少し上向きとか。
お天気が良いとやっぱり気持ちがいいですよね。
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-12-06 19:02:34
今日は起きたら良いお天気だったので
用事がてらについでに御殿場方面まで行ったのですが
富士山に近づくにつれてみぞれが降って来てすごく寒かったです~~

家に帰って来る途中には満月が出ていましたが・・・
同じ県でも山の方と海ではかなり天候も気温も違います。

リースも生葉を使うと適当にまとめてもあらが目立たないのがいいですよ
返信する
素敵! (waiwai)
2014-12-07 11:46:48
生の葉っぱを使ったリース、素敵~

赤い実がきいていてますね

家に蔓はあるんですが、生葉が無い・・・残念~

返信する
waiwaiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-12-07 19:42:43
すぐ近くにひの木の生垣でぐるっと囲まれた空き別荘があって(売り出し中)
毎年今の時期にハサミを持って行って頂いてきます。
グランドカバーに赤い実がなる木もあって便利です(笑)
しかも門前には不格好ですが松もあるので
お正月前にはそちらもいただきます
返信する
リース (mashazo)
2014-12-09 09:30:28
本物の実や葉で作るのはすごくいいですね~

赤のバランスやリボンの可愛らしさも素敵です(^_-)-☆


↑年賀状作りもまだはがきを買っただけで焦っています^_^;
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-12-09 13:00:46
今日も気温はかなり低いのですが
日向にいると温かく感じて過ごしやすいです。

赤い実はお隣の林の枝に絡まっていた蔓性のものを飾ったので
飾って何日か経った今ではかなりしおれてしまっていますが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。