伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

酢橘と柚子

2014年12月10日 | 保存食★常備菜★飲料
友人の庭の黄色く色づいてしまっけれどジューシーな酢橘・・
それに柚子と大根も沢山いただいて来たので
酢橘は半分に切って手で絞って同じ量の醤油、花かつお(50g)と昆布(10㎝四方)を瓶に詰めて
野菜室に入れておくと1ヵ月後から自家製ポン酢として美味しく使えるそう~~



大根と柚子は柚子大根にして剥いた皮はザルに広げて干し大根に
友人達と作ったひじき煮は今夜のおかず



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (waiwai)
2014-12-10 20:19:08
たくさんの酢橘!
そして自家製ポン酢・・・美味しそうですね

写真を見ているだけで香りがしてきそう



返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-12-10 21:20:01
立派な柚子ですね。
それも、たくさん。
昨日、スーパーで1個130円で買ってきましたよ。
手作りのポン酢、いいですね。

私も、今日、頂き物の大根を柚子大根と、干し大根にいたしました。
何だかだとやることがありますね。
返信する
waiwaiさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-12-11 09:04:57
酢橘はまだたくさん残っているので
ジャムにでも加工しようかと思案中です。
返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-12-11 09:07:03
おはようございます!
激しい雨降りになってしまって
少し風邪意味で今日は体操は休もうかと・・・

自宅で作る柚子大根は甘さ控えめで
さっぱりと美味しいので大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。