伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ポインセチアと多肉植物

2014年12月17日 | DIY★インテリア・・その他
今日は良いお天気になったのですが風が冷たくて一時間程外に出て
空き地との境のフエンスを作り替えている主人の手伝いをしたのですが
冬場はリビングの奥まで日差しが届いているので家に入ったら何ともホッとする温かさでした。

クリスマスの季節になると必ずポインセチアを買いたくなりますが
今回は一か月前から去年のものを再生させることに・・・

こちらが去年のポインセチアそして一年経過した姿ですが
一日14~5時間暗い所に(段ボールの箱の中)置くというのを守ってみたのですが
実行する期間が短すぎたのか
花を咲かせて葉を買った時と同じような色にするのは難しい~~

100均で買ってきた多肉ちゃん・・
陽の当たる窓辺に放置していたらいつの間にか3~4倍の大きさに・・
大きめの鉢に入れ替えてみたのですがまだまだ窮屈そうです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ユイ)
2014-12-18 09:11:24
ポインセチア、オレンジっぽい色もあるんですね。
先日「ポインセチアかシクラメン買おうかなぁ」と母に言ったら
「ポインセチアは来年色つけるの難しいからシクラメンがいいんじゃない?」と言われました。
なるほど・・・こういうことなんですね
私には絶対無理そうだ

でもこの時期たくさんならんでいるポインセチアみると
ついつい欲しくなってしまいます
返信する
寒いですね~ (asakawayuki)
2014-12-18 10:31:13
風もなく青空も見えているのですが冷たいです。
吹雪いていらっしゃる地方の方々を思うと切ないですね。

ポインセチアをここまで育てられるとは凄いです。
鉢も素敵。
私はいつもワンシーズンで駄目にしてしまいます。
多肉ちゃんもwaiwaiさんに誘発されて育ててみたいと思いながらまだです。何しろ置き場所がなくて。
ぷっくりと可愛いですね。

さて、今日はガラス磨きでもと、思ってますが。
ほっこりさんは?
返信する
寒~い (waiwai)
2014-12-18 17:18:46
今日も一日寒かった~

私もずいぶん前に挑戦しましたが・・・色づかず挫折
それ以来ポインセチアは買っていません

多肉ちゃんすくすく成長していますね
そのうち横っちょからちびっ子が出るのでは?70
返信する
ユイさんおはよう~~ (ほっこり)
2014-12-19 09:59:24
名古屋が大雪と聞くと東海地方に入るここも雪なのでは?なんて心配されてお電話下さる方もいるのですが
今朝も澄み切った青空が広がっています
ユイさんのお住まいもきっと青空でしょうね!

私も二年越しのポインセチアを育てるのは初めてですが
やっぱりもっと早い時期から剪定して育てた方が葉っぱの緑色も濃くなったのかもしれません。
返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-12-19 10:07:06
おはようございます~~
今朝も青空が広がって清々しいお天気ですので
思い切って家中の窓を1時間位開けっぱなしにしました。

昨日体操教室でお会いした(東京にお住まいで)別荘の方が
東京よりずっと温かいと言っていましたので
住んでいると解らないのですが
雨が降らずに風がなければここは温暖で老人には住み易い土地かもなんて思いました(笑)
返信する
waiwaiさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-12-19 10:09:41
今日も気温は低いのですが
風がなくて燦々と陽が降り注いでいるのが救いです。

ポインセチアは毎年買っては葉が落ちて捨てる・・を繰り返していたので
試しに再生に挑戦してみました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。