伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

Christmasまで・・・

2014年12月04日 | DIY★インテリア・・その他
あと三週間・・・
今年も飾りました~~
いつも同じですが飾る場所を少しだけ替えてみました(笑)

手作りのクロスステッチの額とパッチワークのツリ―は作ってから20数年経過したので
額に入っている刺繍はよいのですがパッチワークの布は色あせて

玄関ドアーのリース用の木の実や葉っぱを昨日集めて来たので
午後から雨になるらしいのでリース作りでも


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (シュフ)
2014-12-04 07:27:09
クロスステッチもパッチワークもとっても素敵です。
20数年の月日が流れ、色あせてしまったかもしれないけど
それもまた歴史のひとつ・・・ですよね。
毎年おなじものを同じ時期に飾るのって
去年はどうだったかな?来年はどうしてるかな?
なんて考えるきっかけになったりします。
私にとっては今はクリスマスツリーや鯉のぼりがそうかな。
その中に手作りのものがあれば、また思いもいっそう深くなりそうですね。
返信する
素敵ですね (asakawayuki)
2014-12-04 08:11:09
おはようございます。
素敵なクリスマスの飾り付けですね。
毎年同じ頃に同じ物を出して飾るのって、素晴らしい習慣だと思います。
その家の歴史と愛着があって。
クロスステッチのクリスマスツリーやパッチワークは外国のクリスマスのよう。
外国暮らしの長かった友のお家にも刺繍のツリーがありました。
今日はどんなリースが完成するのでしょうか。
楽しみです。
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2014-12-04 13:00:08
今日は、また冷たい雨ですね。

ご夫婦2人でも、ちゃんと
クリスマスグッズを飾られて
ステキですね^^

しかも、年季の入った(笑)
手作りのパッチワーク^^
思い出深いものでしょうね~

我が家も、先日。。。
少しだけ飾りました(4点)^^A

そんなクリスマス☆
今年は、何十年ぶりの夫婦2人のクリスマスを
どうしようか?と悩むところですが
普通に終わりそうな気がしちゃいますf^^

返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-12-04 17:24:22
部屋がクリスマス仕様になると気持ちが何故か少し華やぎます(すぐ飽きますが・・・笑)

大人二人ですからクリスマスといっても特別なことはしないのですが
それでも遊び心でシュトーレンやクッキーを焼いたりは
暇にまかせて気ままに作ろうかなと思っているのですが(笑)
返信する
asakawayukiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-12-04 17:28:25
今日も風も強く雨降りで寒い一日になりました。。。。。
ジャズ体操に行ってお昼を食べたら炬燵でウトウト(笑)

リースはどうにか完成させて玄関のドアーに飾りました
返信する
さっちんさんこんばんは~~ (ほっこり)
2014-12-04 17:32:51
本当に急に寒くなって震えています。。。

クリスマスグッズは小さなツリ―にオーナメント
それに私が作ったパッチワークのリースは娘に譲ったのですが
まだいくつか残っているものを飾っています。

我が家も夫婦二人のクリスマスは毎年のようにチキンレッグを焼いて終わりです(笑)
返信する
う~ん (waiwai)
2014-12-04 19:31:48
手芸品も素敵ですが、やっぱり一番に目が行くのは・・・
灯りです

素敵ですね~葉っぱのレリーフでしょうか?
後から貼った?削った?のかしら?
う~んこれだけしか想像できませ~ん
返信する
waiwaiさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-12-05 06:10:31
灯りの葉っぱは後から張り付けたもので
ぶどうの本物の葉を型が観に切りぬきました。
その上からランダムに穴をあけてさらに蔓を描いています。

返信する
おはようございます (mashazo)
2014-12-09 09:26:57
昨夜、対馬に帰ってきました(^o^)

わが家のごちゃごちゃしたクリスマスグッズと違って
やっぱりほっこりさんちのクリスマスの飾りつけはほっこりします(´∀`*)

これらはみんなほっこりさんの手作りなのですか?
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-12-09 12:56:38
今回の長崎滞在はずい分長期だったんですね!
きっと長埼の友人やテニス仲間それにご家族とも楽しくの日々をお過ごしだったことでしょう~~

↑クロスステッチの額・2枚とパッチワークのツリ―は私の手作りですが
もう遥か昔々の作品でこの時期だけ出しています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。