伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ジャム作り・・・・

2014年12月15日 | 保存食★常備菜★飲料
ジップロックに入れて冷凍庫に入れておいたこの夏に我が家で摘み取ったブルーベリー・・
それに友人の庭から収穫して来た柚子と酢橘
年末の整理を兼ねて次々にジャムに加工して瓶詰に

柑橘類は皮をむいて(皮は使わない)絞り汁だけ別にしておき
残った綿や実は3回ぐらい茹でこぼして圧力がまで5分・・
絞り汁を戻し(酢橘はジューシーなので使ったのは半分ぐらい)
砂糖を好みで少しずつ加えて柔らかめに仕上げました。
沢山いただいて来た酢橘ですがようやくポン酢とジャムにして
すっきりと無駄なく使い切りました。
まだ20個ぐらい残っている柚子はそのまま絞って冷蔵庫に入れて置き
熱いお湯と蜂蜜を入れて飲もうと思っています

ヨーグルトに柚子ジャムをトッピングして
昨日のランチの残りの焼きそばを挟んだドックパンの朝ご飯

チョコバナナケーキを焼いたのですが
ブルーベリーのアイシングをトッピングしたら少し甘すぎ
日持ちがするので小さな欠片をつまんでいたら年末までになくなるでしょう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2014-12-15 18:07:38
たくさんのジャムが出来ましたね。
チョコバナナケーキね美味しそうです。
ピンクのトッピングが可愛らしい。
でも、甘そう。

今日の冷え込みは、これからの冬を暗示しているようですね。
温かい冬ごもりの方法を考えなくては。
ほっこりさんはパンやケーキを焼くのと、それに器作りがありますね。
私、エッセーでもまとめましょうかしら。
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-12-15 23:06:02
いっぱいのジャム美味しそうですね~(^_-)-☆

トーストは絶対ジャム派です(*^^)v

↓フレンチフライ今日ほっこりさんの方法で作りました^m^
実は初めて作ったのに上手にできました(*^_^*)

作り方アドバイスありがとうございました\(^o^)/
返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-12-16 08:33:04
おはようございます~~
今日は冷たい雨が降り続く一日になりそうです。。。

チョコバナナケーキ・・心配することもなくちょこっと顔を出してくれた友人達とお茶と一緒におしゃべるしていたら綺麗に完食(笑)

天気の良い日は家のィ周りのフエンスを作りなおしているので
器作りはしばらくお休みですが雨の降る今日は製作しようかと?
返信する
mashazoさんおはよう~~ (ほっこり)
2014-12-16 08:39:49
最近買った瓶が小さすぎて(180㏄)沢山に見えますが
チョッとしたプレゼントにするには貰った方も
この大きさでしたら無駄にせずに食べて頂けるようです。

フレンチフライ・・美味しくできて良かったですね
返信する
わ~ (waiwai)
2014-12-17 14:50:46
色とりどりのジャム、見ているだけで楽しくなりますね

ほっこりさんのおかげで私もジャム作りの楽しさを知りました

↓フレンチフライ・・・食べたくなった~!美味しそう!
返信する
waiwaiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-12-17 17:54:16
都会に住んでいると果物をジャムにするには
かなり高価なものになりますが
ここでしたら材料費はお砂糖だけであとは無料なので(笑)
お砂糖は控えめの味付けにしていますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。