パンオタ日記

大好きなパンのことを中心に日々作る小さな料理をご紹介します。パン作りって楽しいって思っていただけたらうれしいです。

食パン

2017年06月16日 | パン

ども^^

先日、それまで使っていたタブレットに不具合が続き思い切って携帯を変えました。Iphoneにしてみたのですがこれまたさっぱりわからない周りからは「慣れたらAndroidより楽になるかもよ~」と言われつつ「そもそもAndroidって何?」というくらいこういうものにオンチです。普段は通勤の電車は爆睡する場所と決めているのですが、このところ日々、寄り目になりながら携帯とにらめっこですΣ( ̄ロ ̄lll)

毎日のように焼いている食パンです。角食を焼けるようになりたい!と思い1年半が過ぎ、少しずつですが焼くのが楽しくなってきました。けど毎回焼き上がりにふたを開けるのがどきどきですが・・・

おまけは水切りヨーグルトで焼いた「なんちゃってチーズケーキ」明日のおやつタイム用です

楽しい週末を

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クランベリーとホワイトチョコのスティックパン

2017年06月08日 | パン

ども^^

関東の梅雨入りしたみたいですね。あじさいが楽しみな今日この頃です。

普段はソフトな生地で作っていたクランベリーとホワイトチョコレートを入れたパンをハードパンの配合で作ってみることにしました。隠し味にクルミとピスタチオもちょこ~っとだけ加えて。パンチで生地をつないで最後のパンチでクランベリーやチョコを加えて発酵をとりスティック状に成型。

表面にクランベリーやチョコが出すぎると焦げちゃうので要注意←でも出てるΣ( ̄ロ ̄lll)

 

焼き色をあまりつけないで焼成。おいしくいただきました。

おまけの画像は優柔不断なわたしの性格がよ~く出ている仕上がりの食パン(-_-;)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コッペパン事件(笑)

2017年05月30日 | パン

ども^^

コッペパン、地味~に毎日のように作っています。

ここで問題です(-_-;)昨日焼いたこのコッペどうしてこんなに色白なんでしょうか?

焼く温度が低かった?

これが今日焼いた「いつもの」コッペです。ちょっとホイロが早かったかな?でも許容範囲です

並べてみるとこんな感じ。同じ配合で同じ生地量で同じ温度で焼成。

ふふふ・・・この白っぽいやつは・・・実は昨日のお昼が「焼きごろ」だったんです。ですが・・・いろいろとばたばたとしていて「あっ!コッペΣ( ̄ロ ̄lll)」と思い出したのが夕方、画像にはのこせなかったのですがつぶれる寸前のお姿、19時過ぎに成形しなおして23時焼成。相当ホイロに時間がかかったけどこれ以上大きくならなさそうだったので焼いちゃったわけです。

今朝試食・・・すっぱい(笑)チーズやマヨネーズはさんでみる。あんまりおいしくない(当然だ)しかもこういうときに限って12個も作っていたり(;´Д`)しばらくまかないは「白っぽいコッペ」です。切り込みを入れてミートソースはさんでシュレッドチーズトッピングしてオーブントースターで焼いたら・・・とりあえず少しおいしくなりました。

白っぽかったのは糖分がイーストの餌として全部使われてしまったからですね。そしてあまり大きくならなかったのは・・・もうイーストもくたびれてしまったのでしょう

ホイロ中の生地をオーブンの中に入れるときは・・・忘れないように張り紙しておきましょうか

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道産玉ねぎプレゼント企画・オニオンブレッド

2017年05月29日 | パン

・・・・・・・ども・・・・・

 

どうもお久しぶりです。

1年間も放置したまま何をしていたの?と言われてしまいそうですが・・・元気です^^

そしてパンはもちろん焼き続けております。教室の先生としてもほんの少しだけ成長できたのではないでしょうか。

先日、こねくとごはん様とのタイアップレッスンとして北海道産のたまねぎをたっぷりと使ったオニオンブレッドのお教室を行ったお話しです。

以前はパウンド型を使って作ることが多かったのですが最近はこんな感じで一人分ずつのものを作ることも増えてきました。切り分ける手間がなくて食べやすいと大人気です。

オニオンをソテーして、たっぷりと使いましょう。ソテーすることで「かさ」も減り甘みを出ていいこと尽くし(*´▽`*)1次発酵の間にオニオンのソテーを済ませておけば時間の無駄がありません。今回使わせていただいた北海道のたまねぎはとてもみずみずしく甘みをありおいしかったです。やはり国産の野菜は安全だしおいしいなぁとおもいました。

こねくとごはん様、このたびは本当にありがとうございました。

<iframe style="border: none; overflow: hidden; width: 208px; height: 310px;" src="https://connect-gohan.jp/blogparts/?m=200&c=198" frameborder="0" scrolling="no"><br /><!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"<br />"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"><br /><br /></iframe>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターロール

2016年04月14日 | パン

ども^^

季節は冬から春になり・・・・

で、いったいぜんたい何をしていたのでしょうか?なんやかんやととてもばたばたと暮らしていましたいろいろとその間に新しい経験もできてとても楽しかったのでそれはまたおいおいアップさせていただくとして、またいきなりスイッチが入ってしまったバターロール定期的に特訓したくなるようです。

初日・・・悪くはないけど気に入らない

今日・・・これはなんでしょう・・・?さすがに底辺が短すぎた(笑)

さっそく検証です

そもそも今回なぜバターロールを作りたくなったのかというと・・・裏側がぺこんと陥没した仕上がりになることがよくあったのでそれがなぜなるのか知りたかったんです。いろいろな原因があってでも本当のところはパン生地本人?にしかわからないのかもしれませんが・・・今やっている調整は水分をどのくらい入れるのかということとミキシングの加減・・・

バターロールなかなか奥が深そうです。

おいしいコーヒー飲みながらデザート片手にさぁまた練習です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加