48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

真冬の遠州灘でゴミ拾い

2023年12月22日 19時18分37秒 | ゴミ拾いボランティア
12月20日 水曜日 真冬の遠州灘でゴミ拾い

このクソ寒い中、愛知県田原市赤羽根の遠州灘に行って、久しぶりにゴミ拾いをしました。
平日の赤羽根の海岸は釣り人が数人居ましたが、この季節サーファーさん達がいないので、海岸をほぼ独占状態です。

朝早く行き、ラーメンを作ってお一人様宴会状態。太陽が上がってくるとポカポカになり、気分良く昼寝をしておりました。
酎ハイ美味しいねえ。
ラーメン美味しいねえ。
寝たり起きたり、暇な時は本を読んだり・・・キャンプやアウトドアの時は、地図・GPS・天気予報以外にはスマホを使わず、デジタル断ちしております。ネットは便利だけど、せっかく自然の中にいるんだから、もったいない。

今日読んだ本。
「氷壁」井上靖 新潮文庫
分厚い山岳小説です。山岳冒険小説とは違う純文学の世界。昭和の高度成長期の登山家の生態が分かって面白い。

午後から本来の目的の海岸清掃。今日もプラゴミ中心に回収していきます。
細かいマイクロプラスティックになりそうな、数ミリ~数センチのプラ破片を回収してましたが、1時間たってもゴミ袋の四分の一程度しか回収できません。目標を「大きなプラゴミ」に変更して、2時間で西尾市燃えるゴミ袋3つ分回収しました。
大きなプラゴミと言っても、上の写真のようなのはさすがに回収不可能です。海外からの漂着ゴミだと思われます。
3時を過ぎて陽が陰って来たので、車で夜7時まで爆睡。酔いが醒めたのを確認してから(朝飲んでから10時間経過)帰りました。

私は集団行動・団体行動が苦手なので、一人で出来る献血・ゴミ拾いが中心の「勝手にボランティア」しております。同好の士・興味のある方はご連絡ください。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血59回目 | トップ | 自転車冬キャンプ初日 愛知... »

コメントを投稿

ゴミ拾いボランティア」カテゴリの最新記事