48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

中年のやせ我慢

2012年05月13日 23時46分40秒 | 空手
この日記をアップした日よりも4日前の木曜日は、ゴールデンウィーク明けの空手の練習日であった。すいません、日記と言いながら、いつも書いてるのは、2~3日後です。
この日は道場に見学者の方が来られていました。入会を決められたようです。
仲間が増えるのは嬉しいですね。
一般部の稽古では久しぶりに、前蹴り・回し蹴りの基礎を行い、その後は、前蹴りを捌いて相手の足に下段を蹴り、そのまま踏み込んで顔面に上段蹴りという、受け返しの一連の約束稽古を行いました。久しぶりの受け返しなので体が忘れてて、考えながらの捌き・蹴りでしたので、最初は手足がバラバラ(笑)。俺何年やってんだ、素人じゃんこれ・・・という具合の下手さだ(笑)。
技術的には、前蹴りの受け+ローキック+反対側のハイキックという3つのパーツが組み合わさっているので、それぞれの単発ですと無理なく出来るのですが、組み合わさった状態だと、軸がぶれたり、スピードが遅くなったり、踏み込みの位置が全然違ってたりして、なかなか上手くいきません。前蹴りの捌き+飛び込んでのフックという、パーツが2つまでの場合だと上手くいくのですが・・・3つになるともう駄目です。ましてや4つ組み合わさったものなんて、じぇんじぇんできましぇん。やはり修行不足です。
最後の組み手は、本日は大人の男の人は私とA先生だけだったので、Aさんとは2回行いました。Aさんの前蹴りを水月にモロ喰らってしまい、悶絶寸前でした(笑)。我慢しましたよ!ええ、我慢しましたよ!腹押えてのたうち回ろうと思ったのですが、我慢して顔に出しませんでした。中年オヤジのやせ我慢です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二週間の御無沙汰でした | トップ | へっぴり腰 »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事