48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

お花見ランは過疎地で

2020年04月05日 09時29分39秒 | ジョギング
4月4日 土曜日 お花見ランは過疎地で

あちこちのマラソンブログを覗いておりますと、今現在の流行は、感染リスクの少ない「お花見ラン」が主流である。桜のスポットを走るのが「お花見ラン」なのですが、どう見ても「人がいっぱい」という写真もちらほら。
それは本末転倒だろう(笑)。
「屋外でランニング練習会」はまあ仕方がないにしても、ランの後に皆で食事会(もちろん室内店舗)。
うーん、何か違うような気がする(笑)。

東京や関東都市圏は、コロナ騒動でえらい事になっているので、ランニングでも外に出ようものなら大顰蹙と思います。
幸い私の住んでる所は山の麓の過疎地です。家を出ても誰一人としてすれ違う事も無い。昼飯食った後に「お花見ラン」をしました。

上の写真は裏の山の桜です。もちろん誰一人としていません。写ってるのは始業式が4月終わりに延期になった息子です。
「ゴロゴロしてるんだったら走らんかい!」と無理やり連れ出しました。
下の写真は近所の堤防の桜並木です。やっぱり誰もいない。独占です(笑)。気持ちがええなあ。

さてさて問題は、少し離れた所にある西尾市の桜の名所「吉良の黄金堤」です。下の写真なんですが、駐車場に入ろうとする車が渋滞してるのが、遠くからでもわかりました。
「あかん、近づかんとこ」
屋外とはいえ、密集ポイントは避けましょう(笑)。遠目でもわかりましたが、マスクをしていない年寄りが多い。この人達は感染したらどうするんだろう?ちと心配になって来た。

下の写真は同じく西尾吉良の東条城の桜です。ここは桜の超穴場で、家族一組みしか居りませんでした。小さな山全部が公園で桜がいっぱいあるのですが、駐車場が無いので誰も知らない・来ない。結局来るのは地元民だけ(笑)。

結局「車で行ける・手軽に行ける」桜のポイントが密集するのか。
10日前に行った豊川源流のように、山奥に足を伸ばせば、桜のポイントなんていっぱいあるんですけどねえ。普通の人は中々そう簡単に行けない。

本日も誰一人としてすれ違いませんでしたー!あははは。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染が怖いので、風邪ぐらい... | トップ | えいや!とモノを捨てまくる... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ@60)
2020-04-05 14:09:43
こんにちは。

カラテ、柔道、ジムすべて休止中でしょうか?セルフマラソンだけの生活?

僕は療養中で、武漢肺炎のおかげで、塾での自主トレも見合わせております。サンドバック蹴りたかった(笑)

今は自宅でサバキの型をやったり、過去に取っておいた格闘技のビデオを見ています。

塾の先輩で、膝靭帯をオペして、療養中の方も、マラソン好きなんですが、走れない、殴れない!と愚痴りつつ、リハビリや歯科治療をされています。

ほんと、今やれることをやる、ですよね。

岡崎の図書館へ返本した帰りに、お隣の岡崎城の夜桜を駆け足で見てきました。きれいでした。

ぽつぽつ人がいました。が、夜店が1件あって、大丈夫かなと思ってます。愛知は、ゆるいね。(苦笑)
返信する
無事、退院しました! (一匹狼)
2020-04-06 15:19:00
腹腔鏡下胆嚢摘出の手術のため、5泊6日の入院をしてきて、本日退院した西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「お花見ラン、いいですね。」
  くれぐれも、他のランナーとの密接にご留意くださいませ。入院していた病院からも、桜がきれいに拝めました!

2.「中止になったマラソン大会、お疲れ様です!」
  自分も、豊橋を走りたいなあ~。

3.「西尾市でも、新型コロナの感染者が?!」
  豊田市でも東京へ出張した人が感染したことを入院中のTVニュースで知りましたが…東京ほどではなくても、文明の利器での移動ができる日本全国の人すべてに感染の可能性がありますね。自粛しないと…

4.「気軽に手軽にお医者様へ!という時期ではないですね。」
  自分が入院していた豊田市の病院は逼迫していなかったですが…何かの歯車が狂ってしまわないことを願うばかりです。

手術は、午前9時からの予定だったのですが…主治医の先生に緊急手術がはいったため、午後1時と変更となり、それが2時に延びて…仕方ないですね。でも、3時間の手術予定時間が2時間で済んだことには感激しました!でも、自分は全身麻酔で寝ていたので、まったく覚えていないことですね。
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2020-04-07 22:36:13
OYJ@60様、こんにちは!
ラン以外は全て休止しております。ホントストレスが溜まりまくりますねえ(笑)。
せめて景色の良い所を走ろうと思って、愛知県の山奥を走っております。うちの裏も山奥なんですけど(笑)。
先日タヌキが出ました。わははは。

愛知県は緩いですね。OYJ@60様は仕事柄大変だと思います。お気をつけて。

靭帯を手術された方のお話もお聞きしました。総合格闘技をバリバリにやって、そのうえウルトラマラソンとは・・・凄い、凄すぎる!
返信する
一匹狼様 (T岡)
2020-04-07 23:02:15
一匹狼様、こんにちは!
手術は無事終了されたのですね。良かった良かった。
とにかく人混みは徹底的に避けております。コンビニに行っても、目当てのものを買ったらすぐに出てくる(笑)。忙しい日々です。
一匹狼様のご自宅も、豊田の山の麓なので、うちとはそう変わらないぐらいの田舎(失礼!)ですね。北のほうはイノシシが出るのでしょうか?
時期的にそろそろ感染してもおかしくはないのですが、我が家には80歳の年寄りがいるので、外に出る時は「エイヤ!」という掛け声(笑)。
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事