48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

台風の遠州灘を走る

2020年09月07日 05時29分38秒 | 遠州灘全制覇ラン
9月6日 日曜日 台風の遠州灘を走る 田原市赤羽根から越戸まで

遠州灘ランの続きです。しかも台風(笑)。
降水確率は20~40%でしたので、もしかしたら走れるのではないかと思い、車を転がしました。が、田原市に到着したら大雨。何てこった。

駐車したロングビーチ付近で雨がやむのを待機。しかも波が大変な事になっております(笑)。
今日はサーファーもいません。じえんじえんいない。
そうだよなあ、こんな時に海に入るのは自殺行為だわ。
ポツンポツンと海を見に来た車が止まってましたが、皆さん雨なので車から出てきません。

雨が止んだので走り始めたのですが、だだっ広い砂浜には人っ子一人いません。気持ちいいぐらいです。
さて私も海が怖いので、砂浜には入らずに、海岸線を通っている「太平洋自転車道」という舗装路を走っております。

しかし風が強い。100m離れた波しぶきが、風に乗ってやって来て私の口に入る。しょっぱい(笑)。
まあまあ暑いし湿気も高い。でも風が強くて・・・、
すんごい気持ちいい!
ここの所暑い猛暑の中でしか走っていないので、久しぶりに気持ちの良いランニング。台風直撃の九州地方の人には、悪いと思いながら走ってます。

3キロほど走ると、道の駅に到着しますが、人が結構多かったのでスルーしました。感染対策です。
こういう所は非常に矛盾してると思います。「コロナなんて所詮風邪ではないか」と言いながらも、自分自身神経質になってるもんなあ。
ちなみに道の駅内の観光客さん達の中には、マスクしていない人も結構おりました(笑)。その人達が、私みたいに「所詮風邪だ」と思ってるからなのか?単にずぼらなのか?そこんとこは不明です(笑)。

道の駅内から赤羽根漁港を走り、再び自転車道に入ろうとしたら工事中で通行止め。たまたま通りかかったサーファー美人さんが、
「ここは1キロほど工事してるんで、迂回したら自転車道に入れますよ」
大変親切な日焼け美女(たぶん30代)であった。
お礼を言って、今日はサーフィンですか?とお聞きしますと、旦那さんと来たのですが台風で波が荒いので今日は中止だそうです。
美女さんのアドバイス通り、ここからはしばらく「若見」という所まで、1キロほど集落内の細い道を走りました。が、田舎で台風なので、まるでゴーストタウン(笑)。

若見から再び自転車道に入り、15分ほど走って折り返しました。ここ(田原市越戸)からは国道を走って帰ります。天気は良かったんですよ。元々の計画ではもう2キロ走って田原市和地まで行く予定でしたが、何となく嫌な気がしたので、天気は回復し始めているのもかかわらず、折り返しました。

国道から見た渥美半島の山々です。少し晴れて来たので、景色は最高です。
国道42号線は、麦浜街道から伊勢街道の名前を変えております。へえ知らんかった。どこで変わったんだろう?
7キロ走ってロングビーチの駐車場に帰ると、いきなり土砂降り!
良かったー!間に合ったー!

土砂降りなので車の中で着替え、雨が小降りになってから帰りましたが、国道23号線バイパスの高架橋では、風で車がふらついて怖かった。軽バンは風に弱い。
今日の走行距離は14キロ、2時間10分のプチ旅ラン。
事件も見るモノも何も無いけど、久しぶりに気持ちの良いランニングでした。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんのちょっとの上達が、何... | トップ | 献血してね💛 とお願いされた »

コメントを投稿

遠州灘全制覇ラン」カテゴリの最新記事