48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

献血してね💛 とお願いされた

2020年09月08日 04時43分15秒 | 献血
9月6日 日曜日 「献血してね💛」とお願いされた

ラブレターを頂いたので、献血に行ってきた。こんなラブレターである。
・・・・・・・・・・・・・・
日頃より献血にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。 
9/4現在、『A型』の赤血球製剤に関して、愛知県内の医療機関からの需要が増加していますが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う影響により、献血者の減少が続いており、厳しい状況です。
医療機関へ安定的に輸血用血液製剤をお届けするため、大変お忙しい中恐縮ですが、9/5(土)〜9/8(火)に献血のご協力をお願いします。
皆様の献血のご協力を心よりお願い申し上げます。
愛知県赤十字血液センター 複数回献血クラブ「ラブラッド」事務局
・・・・・・・・・・・・・・
男たるもの、看護婦さんにここまで言われたからには、すぐにでも行かなければいけない(←違うだろ)。遠州灘を走った後に、急いで献血会場に駆け付けました。

会場の西尾市ヴェルサウォーク駐車場に到着したのが3時45分。
やばい!受付は4時までである。地下駐車場から駆け上がり、献血バスを探すが無い。
「どこだああー!」
総合受付のお姉さんに聞くと、駅に近い歩道でやっているという。人混みを縫って受付に到着したのが5分前であった。ぜいぜい。
血圧を測るお兄さんが、数字を見て「高いですね」と仰る。
「ひいはあ、時間に間に合わないと思って、全速力で走ってきました。ぜいぜい」
お兄さんくすくす笑う。

赤十字から送られてきたメールにあるように、A型の赤血球が急激に不足しております。私はA型で、しかもガタイの良い男なので、最大量400ml採決できる貴重(?)な血液生産者なのである。
私が血を提供する事によって、何千何万の命が救われるのである。輸血された人は感涙にむせぶであろう(すまん、大袈裟に言ってます)。

さて赤十字の看護婦さんに挨拶して、早々に採血開始。
「あれれ、凄い速い勢いですねえ」
走ってきましたので(笑)。今回は今までで一番早く終わりました。
運動の後は献血すべし!

献血後の処置をして帰ろうとすると、
「もうこれで終わりだから、余った飲み物持ってって!」
と大量のスポーツドリンクをいただきました。ありがとうございます。
これで献血8回目である。100回を軽く超えるダルマさんこと一匹狼様には、全然かないませんが、機会があればどんどん回数を積み重ねようと思います。

献血はそんなにややこしいものではありません。各都道府県の赤十字の献血ページに、行われている会場や時間・出来る人できない人等の詳しい情報が記されておりますので、気軽に出来ます。ちょっとでも興味がある方は、良い体験になると思います。
街角で献血バスが停まってるのを見たら、時間に余裕のある人は、覗いてみましょう。
献血したら、家族に自慢できます、会社で自慢できます(笑)。わははは!
コロナで血液が不足しております。皆さん是非献血をお願いします!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の遠州灘を走る | トップ | 私の通うジムは、オジサン達... »

コメントを投稿

献血」カテゴリの最新記事